オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年4月

食事を変えないとサプリメントは効果がない!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は食事制限のルール決めについて少しお話させて頂きます。

 

カラダのことを気にし始めると、まず考えつくのが食事でしょう。

 

①糖質を抑える

②タンパク質の積極的な摂取

③加工食品を避ける

 

大別すれば、以上のことが食事のルールになってきます。

 

①について…

糖質とは糖分だけでなく炭水化物も含まれます。(麦酒なのでビールにもたくさん入ってます)

現代人は糖質過剰摂取の傾向にある、といわれています。

ランチにラーメンライスやうどん定食…これは炭水化物の過剰摂取の典型例です。

糖質を抑える1番の理由…それは成長ホルモンの抑制作用が起きるからです。

 

②について…

ヒトの体内で2番目に多い成分…それがタンパク質です。

筋肉・髪・爪などはタンパク質からできています。

現代人は、糖質摂取に反比例して、タンパク質は摂取不足気味です。

牛肉・豚肉・鶏肉どれでも構いませんが、できるだけ脂肪の少ないものを摂取するようにしましょう。

自重×1gを目安に摂取しましょう。

 

③について…

生の食べ物から摂取することを心がけましょう。

熱変化に弱い食材もあるので、栄養価を損なうことなくフレッシュな状態での摂取が理想的です。

生で食べることは、食材の栄養素を最もいかせる食べ方です。

この際に調味料もできるだけシンプルにしましょう。

せっかく栄養分を効果的に摂取しても、調味料のかけすぎなどで塩分や油分が増えるでは意味がありません。

 

食生活の変化は体重が変化するだけでなく、肌の状態などアンチエイジングにも効果があります。

 

無理な食事制限をするのではなく、できる範囲から少しずつ始めてみましょう。

 

カラダが変われば、きっと自信ができるはず!

 

 

大阪市旭区千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

lady after diet

 

抗酸化食材で活性酸素を抑えよう!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は活性酸素について少しお話させて頂きます。

 

活性酸素は癌細胞の生みの親といわれています。

 

また、内蔵機能の低下・動脈硬化・白内障・関節炎・認知症なども関係している、ともいわれています。

 

活性酸素は物質が酸化する際に発生します。

 

カラダは参加すると疲れやすくなってシミ・シワが増えてきます。

 

しかし、活性酸素をなくすことはできません。

 

なぜならヒトは酸素を取り込んで呼吸しているからです。

 

喫煙・ストレス・飲酒・日焼け・加工食品の食べすぎは、活性酸素を多く発生する大きな原因です。

 

活性酸素の発生を予防するには、抗酸化食材の摂取が必要になります。

 

抗酸化成分を持つ栄養素は、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・ポリフェノール・コエンザイムQ10などです。

 

基本的には生の状態での食事が望ましいでしょう。

 

というのも、熱に弱い抗酸化成分もあるので、生の状態だと効率的に抗酸化成分を摂取できるからです。

 

カラダの危険信号が健康診断などで見つかったのなら、抗酸化食材を中心に食生活を改善してみてはいかがでしょうか?

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

vitamin A

食欲が低下している時に考えるべきこと…

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は食欲低下時の摂取について少しお話させて頂きます。

 

この時期は就職人事異動進学などで緊張とストレスが比較的多い時期といわれています。

 

ヒトは、糖質・タンパク質・脂質を単体で摂取する、ということはまずありません。

 

通常は、食事という形で、これらが混合されているものを摂取します。

 

しかしこれらの栄養素は消化・吸収される場所は決まっています。

 

なので、意思によってコントロールすることができません。

 

そうなると、食材の調理方法を工夫するしかないのです。

 

比較的食べやすいから…という理由で甘いものを摂取する場合は注意が必要です。

 

洋菓子や菓子パンには脂質の多いものがあるからです。

 

食材を調理する際には、きるだけ軟らかく調理してみましょう。

 

そうすることで、口腔内で細かくしやすくなり、消化酵素と効率的に反応させることができます。

 

スムージーなどの調理法なども効果的です。

 

食物繊維の少ないものを選ぶのも大切なことです。

 

食物繊維は難消化性成分です。

 

なので、消化機能の低下している時期には、根菜類・海藻類・キノコ類の摂取は控えたほうがいいでしょう。

 

この他にも、コメ・パン・玄米など豊富に食物繊維を含むものもあります。

 

食欲が低下しているときには、無理して食べようとせず体調に合わせた献立作りを意識しましょう。

 

消化能力が回復してきたら、栄養価の高いものを徐々に摂取してコンディションを高めていくようにしましょう。

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

栄養不足

 

 

連休中の施術受付について…

4月~5月の連休中の施術受付時間についてお知らせします。

4月

29(金) 9:00~17:00(昼休みなし)

30(土) 9:00~14:00(昼休みなし)

5月

1(日) 9:00~17:00(昼休みなし)

2(月) 9:00~13:00 16:00~21:00

3(火) 休院日

4(水) 9:00~17:00(昼休みなし)

5(木) 9:00~17:00(昼休みなし)

 

 

 

チューブトレーニングの効果とは?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はチューブトレーニングの長所と効果について少しお話させて頂きます。

 

チューブトレーニングは、チューブを引っ張った際に戻ろうとする力を負荷として利用します。

 

使い方によっては、鍛えられる部位を変えることができるので、狙った筋肉を的確にトレーニングできます。

 

ただしウエイトトレーニングと違って、筋肥大には不向きですが、インナーマッスルが効果的に鍛えられます。

 

引き締まったカラダ作りには最適なトレーニングでしょう。

 

トレーニング場所も取らないので、狭い場所でも行うことができます。

 

リハビリにも用いられるくらいですから、安全性は高いのも長所の1つです。

 

ケガや身体への負担も少なく、持ち運びも便利で安全性が高く、コストもかからないチューブトレーニング…工夫1つで楽しく継続してできるトレーニングではないでしょうか?

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

tube training

 

 

 

 

スマホが太る原因に…なる!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は「スマホ太り」について少しお話させて頂きます。

 

「スマホ依存症」という言葉が生まれているように、最近では四六時中スマホを使用している人が非常に多いようです。

 

しかし、夜更かしをしてまで画面を見続けると…太りやすくなる危険性が高くなります。

 

その原因はブルーライトにあります。

 

ブルーライトは、可視光線の中でも網膜まで届く波長の強い光です。

 

これには眼精疲労頭痛睡眠リズム悪影響を引き起こす可能性があると考えられています。

 

ブルーライトによる目への刺激は、眠りを誘発するメラトニンというホルモン分泌を抑制します。

 

これは睡眠の質を落とす危険性があります。

 

睡眠時間が短くなると、グレリン(食欲増進ホルモン)の分泌が増えます。

 

しかし、7時間以上の睡眠時間を確保すると、その分泌は抑えられるといわれています。

 

なので、充分な睡眠時間の確保は、食欲を適正にするだけでなく、代謝が上がって脂肪が燃えやすいカラダになることが分かります。

 

睡眠時間と肥満とは関係性があります。

 

便利なツールも、使用過多になれば健康を害する危険性があるので、夜間のスマホ使用はできるだけ控えるようにしましょう。

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

smart phone

効率的なプロテイン摂取の方法とは…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はプロテインの摂取方法について少しお話させて頂きます。

 

プロテインを水割りで摂取すると、牛乳割りに比べて吸収率が高いという長所があります。

 

筋トレ後に摂取するなら水割りの方がいいでしょう。

 

牛乳割りの長所は、カルシウムなど栄養素を同時補給できるという点です。

 

吸収に時間がかかるので、就寝前に摂取する方が効果的といわれています。

 

お腹が弱い方には牛乳割りでの摂取はオススメできません。

 

ジュースなどで割る場合は、自分の好みの味で摂取できるという長所があります。

 

いずれの方法でも、プロテイン摂取には問題がありません。

 

大切なのは、トレーニング後にプロテインを摂取するかしないかです。

 

一般的にはトレーニング後には水割り就寝前には牛乳割りというのが、吸収面から考えると効率的といわれています。

 

トレーニング効果を引き出すプロテイン…自分に合った摂取方法を探してみて下さい。

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院 !(^^)!

 

 

 

筋トレ2

気楽な心構え…これがダイエットの秘訣!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はダイエット時のモチベーションについて少しお話させて頂きます。

 

ダイエットには、どうしてもツラいイメージが伴いがちですよね。

 

苦しいことが続くと面倒になり…結果的に挫折しがちです。

 

まずは、この悪循環を断ち切ることから始めてみましょう。

 

気楽に考えて実行する。

 

要はいかに「自分のペースで」できるかどうかです。

 

どんな方法が自分に合うかは、人それぞれのはずです。

 

継続できる手段を探しましょう。

 

他人からみて「運動量が少ない」と言われても、継続することでカラダは必ず反応するようになります。

 

しかし、自分に合わない強引なダイエットをすれば、たとえ成功してもリバウンドが待っていますし、最悪な場合は体調不良を引き起こします。

 

運動にせよ、食事制限にせよ、「これなら頑張れそうかも…」と思う方法を見つけましょう。

 

短期間で達成しようとすると、精神的にも肉体的にも負担が大きくかかります。

 

成功のためには、自分のカラダを変えたいと思う気持ち、それに対して気楽な心構えで実行することだと思います。

 

誰でも最初の1歩はなかなか踏み出せないものです。

 

どんな方法でも、継続することで自信が培われて、心の持ちようも変わってくるのではないでしょうか?

 

まずは実践してみましょう!

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

detox

人気で選ぶと危険!? ランニングシューズの注意点とは?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はランニングシューズの選び方について少しお話させて頂きます。

 

気候も穏やかで、運動には最適のシーズン到来ですね。

 

最近では市民マラソンがブームということもあって、街のあちらこちらでランニングする方を見かけます。

 

さて。

 

ランニングを行う際のシューズ選びの目安ですが…。

 

「人気」とか「イチオシ」というポップの張ってある商品につい目が行きがちです。

 

しかし、ここに落とし穴があります。

 

ランニングシューズは、人気のあるものが必ずしも自分に合っているというわけではないからです。

 

シューズは人によって合う・合わないがあります。

 

ランニングシューズは、クッション性と軽量性が相反関係にあります。

 

なので、走り慣れていない初級者はクッション性を重視、走り慣れた上級者は軽量性重視になります。

 

クッション性の高いものは衝撃に強い分重たいし、軽量性の高いものはクッションが薄いため衝撃をあまり緩和できないのです。

 

どのメーカーも、初級~上級者向けにシューズを製造しています。

 

なので、通販などで購入するよりも、ショップに足を運んで専門的な助言を参考にシューズの候補を選ぶのがいいでしょう。

 

運動量によってランニングシューズの特性は大きく異なります。

 

自分に見合った靴選びをすること…これはとても大切です。

 

運動と同時にケガへの予防意識を高めることも忘れずに!

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

morning training

東洋医学にみる五性(ごしょう)とは…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は五性について少しお話させて頂きます。

 

五性とは、食材が体内に入った際の寒熱性を表します。

 

寒にも熱にも属さない性質もあることから、5つに分けられています。

 

●寒性

体熱を冷ます作用の食べ物をいいます。

主に、鎮痛・消炎作用デトックス作用を持つといわれています。

暑い時期に水分補給として摂取する食材ですが、冬や冷え性の人は摂取方法に注意しましょう。

アサリ・昆布・塩・バナナ・柿・ナス・ゴーヤ・ワカメ・メロンなどが代表的な食材です。

 

●涼性

寒性と似ていますが、そこまでカラダを冷やす作用の強くないものをいいます。

主に、のぼせ・むくみ・デトックス作用を持つといわれています。

便秘解消に効果が期待できます。

キュウリ・セロリ・トマト・白菜・ホウレンソウ・緑茶・スイカ・ソバ・梨などが代表的な食材です。

 

●平性

熱性でも寒性でもない、穏やかな性質を持つ食材をいいます。

滋養強壮効果がある食材が多く、日常的に摂取して構わない食材とされています。

黒ゴマ・ナガイモ・大豆・トウモロコシ・ジャガイモ・ニンジン・サツマイモ・シイタケ・イチゴなどが代表的な食材です。

 

●温性

温性の食材は、血液の流れを改善して新陳代謝を高めます。

主に、冷え性・貧血・易疲労には効果的といわれています。

アジ・イワシ・クルミ・ニラ・菜の花・ニンニク・ピーマン・鶏肉・ライチなどが代表的な食材です。

●熱性

温性よりもさらに強い作用を持っています。

主に、血行促進・冷え性改善に効果があります。

ただし、熱性の食材は食べ過ぎると吹き出物が出やすくなります。

シナモン・山椒・コショウ・唐辛子などが代表的な食材です。

 

五性の考え方は、季節に合った旬の食材をできるだけ取り入れるということから、四季(四気)とも呼ばれています。

 

旬の食材と同時に、体調に合わせた食事を心がけるようにしましょう!

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

oriental medichine