オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年4月4日

中高年こそ筋トレ!? 中高年のカラダの特徴とは?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は中高年のカラダの特徴について少しお話させて頂きます。

 

40代後半くらいから、ヒトのカラダは老化に向かって進み始めます。

 

若い頃と比べて体重が増えやすく、いわゆる「中年太り」になるのには理由があります。

 

それは、筋肉量が若い頃よりも減少し、それに伴い基礎代謝量が下がっていくからです。

 

運動や筋トレをしなければ、筋肉は年々減少します。

 

筋肉量の減少したカラダは、腹部に脂肪が集中し手足が細くなっていきます。

 

たとえ体重が変わっていなかったとしても、老けた感じの体型になってしまうのです。

 

筋トレを始めても、効果が感じられない(=痩せない)と感じることはありませんか?

 

筋トレは痩せるというよりも、むしろカラダを引き締めて基礎代謝を上げる(=痩せやすいカラダを作る)ことに効果が期待できるのです。

 

脂肪を燃焼させ筋肉が大きくなる分だけ、体重の増減は感じないかもしれません。

 

しかし引き締まったカラダ痩せやすいカラダは確実に作られていくのです。

 

中高年は筋肉が落ちている状態が多いので、「太ったから食事制限して痩せる」というのは非常に危険です。

 

筋肉ごと痩せてしまうので、かえって健康にも好ましくありません。

 

ただ体重が下がるだけで、気力や集中力の欠如も現れるようになったりもします。

 

それよりも運動習慣を身につけて、簡単な筋トレでも構わないので、「カラダを動かす」ということを日常から意識するようにしましょう。

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

metabolic syndrome