オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年7月

本日臨時休院…

去る25日、私事ではありますが、父親が永眠しました。

 

心臓病に加え、腹部に人工血管を留置、認知症もあいまって約5年に渡る介護生活でした。

 

毎週火曜日には、かかりつけの医者まで車椅子で通い、週のうち何日かは介護施設で短期入所する日々でした…。

 

最初の頃は難色を示していましたが、最近では嫌な顔1つせず「自分自身と家族のために」積極的になってくれました。

 

永眠した父親の顔を見ていると、まるで麗らかな午後に昼寝をしているかのように、穏やかな顔つきでした。

 

家族のために一所懸命に頑張ってくれた父…頑固で一途過ぎるところがありましたが、最後まで「らしさ」を貫いたと思います。

 

告別式も無事に終え、家族だけでの見送りになりましたが、父にはこれからはゆっくりして欲しいと思います。

 

父に笑われないように、強く前を向いてしっかり頑張りたいと思います。

 

本日は臨時休院で、患者様各位にご迷惑をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます。

 

明日からは通常通り施術させて頂きます。

 

 

まつ鍼灸接骨院

 

 

内転筋をストレッチして得られる効果とは…?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は内転筋をストレッチする効果について少しお話させて頂きます。

 

下腹のふくらみ血行不良によるむくみ…これらの問題と内転筋には深い関わりがあるといわれています。

 

内転筋の多くは、骨盤とつながっているので、内転筋に柔軟性がないと骨盤は後ろに傾くことになります。

 

なので、背中が丸く下腹が押し出されるような体型になるので、内臓は下垂して「ぽっこり腹」になりやすくなります。

 

内転筋の走行する大腿部には、多くの大きな筋肉が存在しています。

 

なので、ストレッチすることによって、血液循環の改善はもちろん、老廃物の排出も促すため、代謝が上がりやすくなります。

 

エネルギー代謝が上がりやすくなれば、トレーニングもより効果的な結果をもたらすことにつながります。

 

ストレッチを行う際には、「自然な呼吸を維持する」ことが効果を高める1つのポイントです。

 

継続することで効果が得られるので、無理に伸ばしたりせず、痛いけれども気持ち良いくらいの強度から始めてみましょう。

 

暑い日が続くので、屋外での運動は控えがち…そんな時にはストレッチなどで運動習慣を継続させてみませんか。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

doskoi

夏期はどうしてバテやすい…!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は夏バテについて少しお話させて頂きます。

 

夏はどうして疲れやすいのか…?

 

確かに暑さは要因の1つですが、夏期の運動時には心拍数が上がりやすい、ということが挙げられます。

 

心拍数が上がると、心臓に負担を加えることになるので、疲れを感じやすくなるのです。

 

さらに、発汗作用に伴って血液量に変動が起こりやすく、筋肉の収縮力も低下します。

 

そうなると、筋肉内に疲労物質が蓄積されやすくなります。

 

心拍数が上がりやすいこの時期に、無理なダイエットや筋トレを行うと、心臓への負担が大きくなって体調不良を引き起こしかねません。

 

なので、夏期の運動は通常より20~30%抑える運動量が適切である、といえるでしょう。

 

日差しが厳しくなってくるこの頃、心臓への負担を考えながら運動は行うようにして下さい。

 

また、ビタミンB・Cを積極的に摂取して、夏バテ回避に努めるようにしましょう。

 

無理をして体調を崩さないようにするのも、夏バテ対策の1つではないでしょうか。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

じめじめ

7月15日(日)の臨時休院について

7月15日(日)は、講習会参加のため臨時休院させて頂きます。

 

ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。

 

 

まつ鍼灸接骨院

休養の意味を理解して疲労回復!

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は疲労回復時における休養の取り方について少しお話させて頂きます。

 

疲労すると、集中力・思考力・気力が欠如あるいは低下してしまいます。

 

その状態を回復するのが休養です。

 

休養には積極的休養消極的休養の2つがあります。

 

前者は、軽めの有酸素運動を行って、血液循環を促して疲労物質の分解をスムーズにして回復を図ります。

 

後者は昼寝睡眠のようにカラダを全く動かしません。

 

心身の疲労を、効果的に回復させるのであれば、積極的休養が効果的である、とされています。

 

これによって、筋肉痛の発生を遅らせる関節の過使用によるケガの予防が期待できます。

 

一方、睡眠など消極的休養は、有効な疲労回復手段とされています。

 

トレーニングをやり過ぎた、あるいは睡眠不足など、疲労の形態は様々です。

 

場合に応じて休養は使い分けてみましょう。

 

効率よく動かして効率よく休養する。

 

暑さの厳しいこれからの季節、体調管理には充分に気をつけたいものですね。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

syabasana

意外と深い!? 腹筋とお通じの関係性…

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は腹筋とお通じの関係について少しお話させて頂きます。

 

腹筋は腸の動きを助けて、お通じには必要不可欠な筋肉といわれています。

 

腸は自律神経の支配を受けているので、自分の意思で動かすことはできません。

 

なので、自分の意思で動かせる筋肉といえば、腹筋になります。

 

腹筋を上手に使うことで、腸内の血流およびリンパの流れが改善されます。

 

腸内に新鮮な血液が巡ることで、お通じの改善効果が期待できるようになるからです。

 

腹筋の中でも、強化したいのが腹筋下部・腸腰筋・腹筋の深層部になります。

 

実は、これらの筋肉は、姿勢維持に必要な筋群でもあります。

 

姿勢の良さを維持している方は、無意識にこれらの筋群を使用しているため、普段から筋トレをしている状態といっていいでしょう。

 

腹筋はお通じだけではなく、見た目の美しさにも関わる部位であることが分かります。

 

姿勢を意識する、あるいは継続して行えるレベルで体幹トレーニングを行う、などは効果が期待できると思います。

 

食生活だけではなく、運動習慣を意識づけることも、カラダの健康には非常に大切なのではないでしょうか。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

乳酸菌

暑い季節にはビタミンCが必要な理由とは!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はビタミンC摂取の必要性について少しお話させて頂きます。

 

ストレスを感じるとビタミンCは消費される。

 

すでにご存知の方も多いと思います。

 

ヒトはストレスを感じると、副腎からアドレナリンなどのホルモンを分泌してストレスに対抗します。

 

この時に必要な物質がビタミンCなのです。

 

ストレスに限らず、飲酒・喫煙を始めとして、激しい運動・紫外線・食品添加物などにもビタミンCは消費されます。

 

これらの要因は活性酸素を生成するので、細胞の老化を促すことになってしまいます。

 

ビタミンCの持つ「抗酸化作用」は、こうした活性酸素の増加を防ぎ、カラダのろうかを防いでくれます。

 

また、ビタミンCは体内で生成することができないので、食事などから摂取する意外に方法がありません。

 

暑くなると、熱帯夜で寝られないなどでお酒を飲む機会が多くなりがちです。

 

夏バテ防止などの効果も期待できるので、ビタミンCの摂取は欠かさないように意識しましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

woman doctor