オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年9月

運動後のストレッチが大切な理由とは…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

「スポーツの秋」ということで、運動を積極的に始められている方もおられると思います。

 

そこで、運動後のストレッチの重要性について少しお話させて頂きます。

 

運動後のケアを怠ると、筋緊張が解除されず筋の柔軟性は低下します。

 

なので、ウォーキングやジョギングなどで思ったよりもペースが上がらないなど、有酸素運動の効果が減少してしまいます。

 

体力低下を実感するのは、決して加齢によるものだけではありません

 

最も影響しているのは、日常生活でカラダを動かしているか、なのです。

 

大切なのは、生活習慣を少しだけ変えてみること。

 

簡単な「ながら運動」から、定期的に運動を行えるようになってくると、以前は無理と思っていたことができるようになったりもします。

 

続ける楽しみを持つことで、苦手だった運動も身近に感じるようになってくればシメたものです。

 

気候の良い今だからこそ、チャレンジしてみませんか?

 

運動後のストレッチも併せて行い、パフォーマンスの向上に努めましょう。

コロナウイルス対策には運動は有効である…!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はコロナウイルス対策に運動が効果的な理由について少しお話させて頂きます。

 

感染予防のために、外出する機会が減少して二次健康被害がみられつつあります。

 

外出を控えることによる運動不足、および精神面や生活習慣病などの悪化が、世代間を問わずに影響を受けています。

 

そこで、大切なのが人ごみを避けてのウォーキングやランニング家庭での筋トレなどの運動です。

 

また、運動と併せて行う食事・充分な睡眠・笑うなどは、免疫力を高めるのに有効であるとの報告もされています。

 

こんな時期だからこそ、楽しいことを見つけることやカラダを動かす習慣は、非常に大事なことであるといえます。

 

収束するまでの間、不安が多い日々が続きますが、油断せずにしっかり免疫力を高めて感染防止に努めましょう。

自宅で行うサーキットトレーニングの効果とは…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はサーキットトレーニングの効果について少しお話させて頂きます。

 

コロナ禍のせいで、運動をしたいけれどもジムやスタジオが自粛によって閉鎖されているため、中々そのきっかけ作りができない…。

 

加えて、外出することにも躊躇しがちになるので、こんな時には自宅で簡単にできるサーキットトレーニングがオススメです。

 

場所はそんなに取らないけれども、筋トレと有酸素運動を併せて行うこのトレーニング法は、体力強化・心肺機能向上・ストレス発散などの効果が期待できます。

 

器具などによる負荷を用いなくても、メニューのバリエーションを増やすことで自重でも充分効果が出るようになります。

 

短時間で効率の良いトレーニングなので、動画などを参考にして自分に合ったメニュー作りができるのもメリットの1つです。

 

単調な動きで、強い負荷を用いる筋トレは飽きやすくなるため、意志の力がどうしても必要です。

 

運動の秋、まずは始めてみませんか?