オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年11月

冬・乾燥・スキンケア…知っておきたい皮膚のコト 

当院のブログをお読み下さり、ありがとうございます。

本日は皮膚について少しお話させて頂きます。

 

いよいよ年末。

乾燥シーズン到来です。

 

スキンケアをする機会も多くなってくるはずです。

そこで皮膚を保つために必要なこととは?

 

①血流の確保

体内に栄養分体内環境を維持する役割を担う血液

スムーズな血液の循環は、健康体でいられることの必須条件といっても過言ではないでしょう。

血流悪化は、頭皮などを始めとする肌荒れ肌色の悪化をもたらし、果ては関節の痛み冷え性の原因になってきます。

 

 

②リンパ

ヒトのカラダには細菌の感染を防ぎ、異質な細胞が発生しないように常にリンパ管が見張っています。

リンパとはリンパ管とリンパ液の総称をいいます。

リンパは老廃物を「ろ過」して浄化作用担います。

リンパの流れが悪ければ、浮腫(むくみ)肌のくすみの原因になってきます。

 

 

③筋肉・ツボ(経穴・経絡)

筋肉は、体温維持血液循環・外部からの衝撃緩和を担っています。

血流・リンパ液の停滞により、筋肉の柔軟性は下がります。

結果、頭皮や毛髪への影響・浮腫(むくみ)肌荒れ肌のくすみ関節痛を引き起こし始めます。

ツボを刺激して器官の働きを促すには、筋肉の柔軟性の維持が不可欠になってきます。

 

 

④表情

ヒトの顔には30種類以上の筋が表情筋を構成し、それらが相互に作用することによってヒトの複雑な表情を作り出します。

表情筋は、無表情など筋肉を使用する頻度が少ない場合や、加齢が原因で衰えていきます。

衰えた表情筋はバランスを崩して、シワたるみとなって表れていきます。

 

 

⑤ターンオーバー

肌は日々生まれ変わっていきます。

この新陳代謝のことをターンオーバー(28日周期)といいます。

毛穴に過酸化脂質が詰まったり、薬剤使用洗顔などの皮膚への摩擦紫外線によりターンオーバーの周期が乱れると、肌のバリア機能(角質層・基底層)が乱れて悪化します。

なので、肌に近い成分で潤いを与えることが有効だとされています。

 

当院ではこれらの症状に対応できるように施術はもちろんですが、カウンセリングもしていきます。(ご相談だけでも応じます)

 

年末を健やかに乗り切れるよう、スキンケアには充分の予防をして下さいね (^^♪

 

 

 

大阪市 旭区 大宮 まつ鍼灸接骨院でした  !(^^)!

 

 

skin care

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森小路 鉄板焼 「空」

土曜日の晩。

友人と鉄板焼「空(くう)」に行ってきました (^^)v

ここは野菜がメインの鉄板焼で、女性客には人気のようです。

空つきだし

 

 

お通しはササミのポン酢唐辛子。

さっぱりと頂ける味でした。

 

空サラダ 空エリンギ 空たまねぎ

 

 

サラダ・エリンギ・玉ねぎ。

岩塩でシンプルに頂きました。

野菜の味がしっかりしているので、ヘタに調味料はいりません。

 

空ナスミート 空ブリのカルパッチョ

 

 

ナスのミートソース煮込みと寒ブリのカルパッチョ。

ソースもくどくなく、コクのある味わいに、寒ブリは食感も良く水菜もシャキシャキ!!

 

 

ビールよりもワインが似合う。

そんな味でした。

 

友人も好評価 (^^♪

 

本日も美味しい料理、ごちそうさまでした。

 

 

 

合掌

体幹トレを1日10分…基礎代謝は,改善?

当院のブログをお読み下さり、ありがとうございます。

 

本日は体幹トレーニングの効果について、お話させて頂きます。

 

 

ヒトの胴体部分に存在する体幹。

筋でいうと横隔膜腹横筋多裂筋骨盤底筋群などがあります。(他にも腸腰筋腰方形筋も含むと仰る先生もいらっしゃいます)

 

ヒトの胸は胸椎肋骨胸骨で囲まれており、安定しています。

なので、大きくブレることはありません。

 

しかし。

 

お腹には腰椎しかありません。(なので不安定です)

 

安定させているのは主に筋肉であり、そこを鍛えることで腰椎は安定腰痛改善不良姿勢の改善の糸口になるのです。

 

体幹を鍛えると、腰椎は安定するのに加えて腹圧が上がります。(腹圧が上がれば、それに押し出される形になり背骨は伸びます)

 

 

また筋肉の性質として、骨と骨をつなぎ関節を安定化させる役割を有しています。

なので、体幹トレにより自家筋力で骨をベストポジションに戻せる、ということがいえます。(つまり腰痛・肩こりの改善にもつながっていくことになります)

もう1つの性質として、筋肉は筋量の多い方が基礎代謝は高くなります。(基礎代謝が上がれば、結果として消費エネルギー量が増えるため太りにくくなります)

 

ポイントとしては…

 

鍛える場所をしっかりイメージ

できる限り毎日行う

 

①については、体幹トレがピンポイントで筋肉を鍛えるため、鏡で確認するかトレーナーなど第3者に確認してもらい正しいフォームをイメージする。

②については、高負荷のマシントレーニングと違って、自重で行うため毎日できるという利点があります。(なので、1日10分程度で3ヶ月…何らかの変化が感じられるようになってきます)

 

参考までに…

腹横筋大声を出すことでも鍛えられます。(乳児が泣くのも自然と腹横筋を鍛えているのかもしれませんね 笑)

介護事業所などのレクリエーションでも、カラオケで大きな声で歌うことやコミュニケーションを取る、というのも実は理にかなっているのです (*^^)v

 

腹横筋を鍛えれば背骨は安定し、しっかりと歩けるようになります。

 

日常動作でも…

歩幅を大きく取ってゆっくり歩く、階段も1段飛ばしでゆっくり昇るなどというどうさで腸腰筋を鍛えることができます。

 

まとめると…

 

屋内スペースをあまり取らずに済むこと。

自重を負荷にしているため高負荷がかからず毎日できること。

寒い時期に代謝を上げるトレーニングであること。

屋外で運動する前に準備運動的にも応用できること。

 

 

 

効果が発揮されるのには時間がかかりますが、カラダ作りの第1歩としてみては如何でしょうか?

 

 

 

大阪市 旭区 大宮  まつ鍼灸接骨院でした

 

 

体幹トレーニング

 

 

冬に始める運動…しかし寒い時期には要注意!!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

冬は寒い。

 

なので、外出が面倒くさくなりがち。

カラダも体温を保とうと皮下脂肪を蓄えがち。

さらに冬場は美味しい食べ物が目白押し。

 

結果…「冬太り」になります (ToT)

 

そんな時に、ジョギング・ウォーキングなどでダイエットしよう…!

 

決意することはとても大事ですが、寒い時期に屋外で運動する危険性についてお話させて頂きます。

 

 

低温での運動心臓に負担がかかります。

寒中水泳などで、心臓麻痺を起こすというのはよく聞く話です。

冷たいものに触れると指先などの感覚がなくなるように、人体の組織は最適な温度を大きく外れると…。

動作が鈍くなったり、ひどくなれば麻痺を起こすことがあります。

 

なので、寒い場所で運動をすれば、四肢の末端で冷やされた血液が循環により心臓に流れ込むことになり、結果として心臓に大きな負担が生じます。

いきなり激しい運動をすればするほど危険性は高くなります。

 

寒い時期の運動の注意点としてもう1つ。

 

室内外の気温差にも注意が必要です。

 

ヒトの血管は、体温調節のため外気温を感知して収縮と弛緩をします。

なので、急激に温度が変わると…血液量の変化により血圧が急激に変動して、心臓や脳に障害を与える原因となりかねません。

 

寒い時期の運動は、室内エクササイズにより温度差がないような環境下で行うか、ジョギングなどの屋外運動は防寒に努めて準備運動を入念に行いましょう!

 

 

急激な運動はNGです!!

 

 

入念な準備運動と、軽めの運動に時間をかけて行いましょう。

その方が効率的に脂肪も燃焼します。

 

あと低血糖水分不足の状態で運動すれば、心臓・脳にかかる負担はさらに大きくなります。(特に寝起きは水分・糖分が不足しがちなので、適量の補給を行って運動するのがベターです)

 

来週からいよいよ年末です。

寒さも今まで以上に本格化してきます。

 

コンディショニング作りも、カラダ作りの大事な作業です。

 

たくさん食べてたくさん運動して、強いカラダを作って寒い冬を乗り切りましょう!!!

 

大阪市 旭区 大宮 まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

筋トレ

酵素のデトックスパワーを理解して…ダイエットできる!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

酵素ダイエット

 

最近よく耳にする言葉です。

サプリメント酵素ドリンクスムージーなど。

本日は酵素についてのお話を少し書きます (^^♪

 

酵素とは…体内での消化・代謝に必要な物質です。(体内にも存在しますが、食物にも含まれています

食物から酵素を取り入れることで、消化・代謝を活発にさせるのが酵素ダイエットの目的です。

消化が活発になれば、便秘症が改善します。

代謝が活発になれば、リンパの流れが良くなります。

 

ということは。

 

便秘が解消されリンパの流れが良くなる→体内の老廃物が排泄されやすくなります。

つまりデトックス効果につながるということなのです。

デトックス効果が出はじめたら、さらに代謝が上がり脂肪を燃焼しやすいカラダになります。

この過程が酵素ダイエットの仕組みといわれています。

 

しかし誤解して頂きたくないのは、酵素ダイエットはあくまでも脂肪を燃焼しやすいカラダ痩せやすいカラダを作るためのものです。

酵素の働きは便秘解消や代謝改善による美肌効果浮腫(むくみ)解消の効果は期待できます。

なので、ダイエットというよりも健康・美容目的で酵素を取り入れる方が合っているのではないでしょうか?

 

いずれにせよ、酵素一辺倒ではデトックス効果は現れにくく、そこに運動を取り入れて始めて効果は期待できるのではないでしょうか?

 

疲れたカラダは当院で承ります 笑

 

大阪市 旭区 大宮 まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

酵素デトックス

免疫力が…美肌・アンチエイジングに効果的!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

免疫力が高い人は、風邪をひきにくいとか病気になりにくい…など、健康面でのメリットはたくさんあろうかと思います。

それだけでなく、美容やアンチエイジングなどにも効果的と最近いわれだしてきました。

すぐに始められる免疫力アップの方法について、以下に書いていきたいと思います。

 

<姿勢を正す>

お腹を引っ込めて背筋を伸ばす。

これだけでも基礎代謝は上がります。

「正しい姿勢」を意識するだけで、体温の上昇とともに冷え性改善にも効果が出やすいでしょう。

 

<発酵食の摂取>

納豆・味噌・チーズ・ヨーグルトなどに代表される発酵食品をバランス良く摂取することで、腸内にある免疫細胞をサポートする菌が増殖。

腸は肌の鏡!(意外に知られていませんが…)

美肌にも関連します!(免疫を高めて腸をキレイに (^^)v)

 

<40℃の入浴>

ぬるま湯で20分以上の長湯。

自律神経(副交感神経)が作用して、ストレスが鎮静化

血行促進により、腸の蠕動運動も活発化!

リラックス効果で免疫力をアップさせましょう (^^)v

 

<アロマ>

ラベンダー・カモミール・ローズには鎮静効果があり、ストレスの軽減とともに免疫力が向上します。

香りを楽しむことで、カラダを楽にさせましょう。

 

<ストレッチ>

テレビを見ながら、就寝前などを利用してのスローエクササイズ。

筋肉の柔軟性血行改善によりストレスの軽減に効果を発揮します。

 

<笑う>

笑うことは、免疫細胞を活性化させ、ストレスホルモンを減少させることが最近の発表などでも注目されています。

慣れない人も、最初は意識して作る笑顔も…効果あり、です。

 

今すぐに取り入れても、特に難しくはないものをピックアップしてみました。

まずはこの中から取り入れられるものから始めてみてはいかがでしょうか?

簡単なことから始めて免疫力がアップするなら…それが美肌・アンチエイジングなどにつながるなら…。

老化に強いカラダを作ってみませんか?

 

大阪市 旭区大宮 まつ鍼灸接骨院でした

免疫力

 

 

 

 

 

ある日の在宅施術から…

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

最近、昼休みの空き時間を利用して、在宅施術に伺わせて頂く機会が増えてきました。

多くの方から「リハビリのある医療機関を選んだのに、10分もしてくれない」とか「年寄りと思って、軽んじた言動が多いので行かなくなった」という声を伺います。

筋力低下からくる体力の衰えは、加齢とともに感じられる方も多いと思います。

高齢者を対象にしたアンケートでは「健康に対する不安」が最も多くの意見として上がっているようです。

在宅でもできる運動。

座位でもできるエクササイズも取り入れながら、患者さんとのカウンセリングを通じて施術できる機会に恵まれたこと。

この機会は、自分にとって勉強になると同時に施術の幅を変えられる「何か」を掴められそうな気がします (^^)v

当院にお越し下さる患者さん、在宅にてお世話させて頂く患者さん。

みなさんのご意見をもとに一層精進しなければ。

本日もたくさんのご来院、ありがとうございました。

 

大阪市 旭区 大宮 まつ鍼灸接骨院でした!

在宅施術

 

乾燥肌の季節…食べ物には気をつけて!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

乾燥肌とは…

角質層の水分減少

皮脂の分泌減少

これらが原因で、皮膚の状態が乾燥した状態をいいます。

空気中の湿度が30%を切ると、肌の水分は蒸発しやすくなります。

特に冬場では風の強い日もあり、肌から水分が蒸発しやすい環境下にあるといえるのではないでしょうか?

乾燥肌を防ぐには、角質層からの水分蒸発を抑えることが肝要になってきます。

では、どんな栄養成分が必要なのでしょう?

日常的に意識して、乾燥肌改善の食生活の参考になれば…。

 

 

<セラミド>

皮膚の角質層に存在する脂質。(外部の刺激から守り、角質層の水分を保持する働きがあります)

これが不足すると、角質細胞の隙間が埋まらず、皮脂膜も形成され辛くなります。

30代後半から減少します (ToT)

大豆・こんにゃく・胚芽米・小麦・ヨーグルト・ホウレンソウなどに多く含まれます (^^)v

 

 

<ビタミンA>

皮膚や粘膜の潤いを保持し、新陳代謝を促す脂溶性ビタミン。

不足すると皮膚表面の細胞がダメージを受けやすくなり、カサカサ肌になってきます。(脂溶性なので、油と一緒に摂取すると吸収されやすい)

レバー(鶏・豚)・肝油・乳製品・卵・ホタルイカ・ウナギ・アナゴなどがあり、あと緑黄色野菜・海苔・ワカメ・緑茶などにも含まれています。

*緑黄色野菜とは、100g中に600㎍のβカロテンを含む野菜のことです*

 

 

<脂質>

脂質不足は皮膚のカサツキの原因です。

脂肪酸はエネルギー源と同時に細胞血管を作ります。

肉類・卵・乳製品・植物油・青魚・ごま・ナッツ類などに含まれます。

 

 

<タンパク質>

皮膚の角質細胞はタンパク質で形成されています。

皮膚の防御機能を守るには良質のタンパク質が必要になります。

肉類には豊富ですが、摂取しすぎるとコレステロールを高めます。

肉類・青魚・卵・大豆・牛乳などに含まれています。

 

 

長々と載せましたが、これらの組み合わせを使い分けることによって、皮膚はもちろん新陳代謝の向上にも関わってきます。

暴飲暴食のこの時期だからこそ、自分のカラダをしっかりと見つめ直して予防に努めましょう!

大阪市旭区大宮 まつ鍼灸接骨院でした

乾燥肌

 

 

 

 

国道2号線沿いにある家系ラーメン「味濱家」

今日は土曜日。

仕事を終えてから愛車に跨り、行った先は…。

家系ラーメン味濱家。

関大前の有名店「武双家」も美味しいらしいのですが…患者さんのススメもあって味濱家に行ってきました (^^)v

当院の近所にも横浜ラーメンがありますが…。(患者さん情報では、「常連とそれ以外の対応が違う」とか「スープが異様に臭すぎる」とか「食べログ評価の割には全然…」と酷評の様子)

なので、横浜ラーメンの真価は分からずじまい (^^ゞ

で。

味濱家。

 

味濱家

 

 

スープをすすれば…臭みもなく、ビックリするくらい美味しい!!

しかもホウレンソウが何とマッチすること!

ご飯も進む進む (^^♪

家系ラーメンは基本的にライス無料が多いから、味が雑なのかな…と先入観もありましたが。

繊細かつ大胆な味わいに感激しました。(患者さんが「家系ならココ!」と言った意味が分かった気がします)

今度は武双家に行ってみようかな。

美味しいラーメン、ごちそうさまでした。

合掌

 

風邪をひくと…筋肉痛になる!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

もう風邪の季節…。

当院の患者さんも、風邪をひいて予約キャンセルが出始めました…(ToT)

 

ところで。

 

風邪をひくと…喉の痛みはもちろん、クシャミ鼻水などの症状が出ますよね。

 

それ以外にも。

 

関節痛や筋肉痛になったりすることがあります。

 

筋トレの筋肉痛とは異なり、風邪によって引き起こされる筋肉痛とは。

発生過程として、ウイルスの体内侵入に伴い免疫機能が働きます。

すると、人体はウイルス撃退のために痛みや発熱の元となる物質を生産します。

 

なぜかというと、まずウイルスが熱に弱いことがあげられます。

体温を上げることによって、人体以上にウイルスがダメージを受けて死滅させる、という効果を目的とするからなのです。

また、人体に痛みを感じさせることで、安静を保つようになり体力を温存。

つまりウイルスに対する防御体制を作ることになります。

 

筋トレの筋肉痛と違うもう1点。

筋肉が超回復したり、逆に直接的なダメージを受けて弱くなるということもありません。(風邪をひいた時は、筋トレは行うべきではありません!)

ウイルスによりもたらされた筋肉痛が、直接筋肉を攻撃しなくとも風邪の悪化により内臓機能は低下します。

したがって筋肉も影響を受けることになるからです。

投薬によって一時的に回復しても同様です。

体内にウイルスが潜在している場合には、筋トレで培った成果を数日で無駄にしかねません。

少しくらい長めに休んでも、回復さえすれば筋肉が落ちる心配はないでしょう。

 

ですから、体調が悪いときには筋肉のためにも安静にして休む勇気を持つことが大事なのです。

 

 

忘年会などで外食される機会の多いこの時期には、万全の注意を払って対処しましょう !(^^)!

 

大阪市旭区大宮 まつ鍼灸接骨院でした。

 

風邪引き