オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年11月12日

コレステロールの意外な一面!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

何かと嫌われがちなコレステロール (°д°)

しかし細胞膜やビタミンホルモンを形成するのになくてはならない栄養素なのです。

「悪玉」「善玉」と呼ばれるコレステロールは、コレステロールを運ぶタンパク質のことなのです。

肝臓で生成されたコレステロールを体内に運び、置いていくタンパク質が悪玉コレステロール。

余ったコレステロールを肝臓に戻すタンパク質が善玉コレステロールと名付けられています。

例をあげると…心筋梗塞。

増えすぎて酸化した悪玉コレステロールが血管の内壁にたまり、それを分解しきれないマクロファージという物質が血管の壁で身動き取れなくなって、善玉コレステロールでも回収しきれなくなったために腫れてしまうのが原因とされています。

善玉・悪玉コレステロールのそれぞれが不可欠なものであり、単純になくしたり増やしたりすることが効果が上がるわけではありません。

善玉コレステロールの中には、酸化して悪玉コレステロールのようにふるまうものもあります。

これはコレステロールを回収しすぎて、血管内を動けずに酸化するのが活動できない理由の1つといわれているからなのです。

これから美味しいものがどんどん出てくる季節。

でも。

暴飲暴食は控えましょうね!!

 

大阪市旭区 まつ鍼灸接骨院でした

コレステロール