オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年11月5日

基礎代謝を上げるには…?

基礎代謝量が高ければ、太りにくいカラダになるって聞いたことがあると思います。

かといって、いきなりハードな運動は…なんて思い当たることも多々あると思います!

そこで。

毎日のちょっとした工夫で、基礎代謝量を上がりやすくするカラダ作りをやってみませんか?

①朝食を食べる

朝食には眠っている間に低下した体温を上げる効果があります。(朝食欲のない方も少しでも口にするだけで、体温が上がり効率的にカロリーを消費します)

②半身浴

38℃~40℃のぬるま湯で20分以上。(途中休憩を挟んで、数回に分けて入って頂いても大丈夫)

③歩き方・座り方を変えてみる

背もたれを使わず座ったり、お尻が前方向に傾くように座ると、普段使わない筋肉が働きます。

背筋を伸ばして、お尻を閉めて立つこと。(目線は遠く膝を伸ばして腰から歩くイメージ…お尻・内もも・もも裏の筋肉に働きかけます)

④高タンパクを取り入れる

生姜の入った飲み物で、カラダの内側から温める。(なるべく冷やさない、水を飲むのも常温が望ましい)

豆腐・納豆などの植物性タンパク質の摂取(有酸素運動・無酸素運動後に高タンパクの食品を摂取すると、筋肉を増やす介助をして基礎代謝量を上げます)

⑤軽い運動を続ける

軽く息が弾む程度で良いので、10分ほどの有酸素運動を毎日始めてみる。

ストレッチングで筋肉に柔軟性血流量をアップさせる。

要約すれば上記のような感じです。

共通点として。

血流を改善させれば代謝が上がる。

当たり前のことですが、これから外気温と室温の温度差がはっきりしてきます。

カラダは加齢と共に急激な変化に対応速度・順応速度が低下しがち。

でも。

日頃の意識で、カラダは変わります。

快適で健康的な生活を目標として、始めてみませんか?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

大阪市旭区大宮 まつ鍼灸接骨院でした (^^)/~~~

基礎代謝改善