オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年11月14日

筋肉痛の意外!?な兆候

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

今回は筋肉痛に関する意外な知識をご紹介したいと思います。

筋肉痛とは、激しい運動をした時に筋肉の繊維(筋線維)が破壊されて起こります。

筋線維が切れると、そこに乳酸がたまって痛みを生じるという俗説が有力でしたが…近年では乳酸は筋肉を疲労から回復させるために発生していると理論付けられているのです。

いわば筋肉痛は身体の防御反応として痛みを発しているのです。

逆にこの痛みはトレーニングする方にとっては、良いサインなのです。

しっかりとトレーニングが行われたカラダのサインであり、ここから休息によってもたらされる超回復で、トレーニング前より少し筋肉が強くなっていくサインだからです。

この超回復によって筋量は増加・増量し、筋肥大が起こります。

継続的に繰り返すことで、身体能力の向上(あるいは改善)に貢献することになるのです!

筋肉痛は、「効果的な成長のサイン」とも定義づけるともいえるでしょう。

身体能力を増強する。

この目的のもとにトレーニングをするなら、痛みを避けないこと!

筋肉痛の終わり=回復期の終わりではないことに注意されたい。

筋肉痛が治まったからといって、回復期が終わったわけではないのです!

筋肉痛は「どれくらいで」治るという目安はありません。

運動不足の方は、筋肉痛になりやすく痛みが治まるまでは長引くと予想されます…。

充分な強度でトレーニングが行われたのなら、2~3日の休息を取ることが望ましいとされています。

ペースを考慮して、超回復期を図るのがベターでしょう。

1番の回復方法…ズバリ睡眠です!!

睡眠時に分泌する成長ホルモンが筋の損傷を修復します。

質の良い睡眠こそが筋肉痛脱却への近道です (^^♪

最後に…筋肉痛は努力の証です !(^^)!

みなさんの努力がより良いものになる参考になることを願って…。

 

大阪市旭区 まつ鍼灸接骨院でした (^^ゞ

筋トレ2