オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年4月

連休中の施術時間について…

4月29日(金) 9:00~17:00

4月30日(土) 9:00~14:00

5月1 日(日) 9:00~17:00

5月2 日(月) 9:00~13:00 16:00~20:30

5月3 日(火) 休院日

5月4 日(水) 9:00~13:00 16:00~20:30

5月5 日(木) 9:00~17:00

 

上記時間帯にて施術受付を行います。

 

まつ鍼灸接骨院

入浴は睡眠の質を左右するもの!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は睡眠に対する入浴の効果について少しお話させて頂きます。

 

季節によって自律神経に乱れは生じます。

 

これは気温や湿度と大きく関わりがあるからです。

 

自律神経は入浴によってある程度コントロールできることができます。

 

日中は交感神経が優位に働き、睡眠時には副交感神経が優位に働きます。

 

就寝1~2時間前を目安に、40℃前後の湯温でバスタブにつかってカラダを温めると、副交感神経が優位に働きやすくなります。

 

深部体温を上げた状態から下がっていく際に眠気を催すため、寝る時間を考慮して入浴時間を決めることが理想的です。

 

熱すぎる湯温だと、いたずらに交感神経を刺激するので、かえって寝つきは悪くなりがりです。

 

疲労回復という点から鑑みて、シャワー浴だけで済ませずに入浴して全身を温めることが大切です。

 

睡眠は生命維持に必要不可欠であり、コンディションを整える上で非常に大切です。

 

栄養と休養のバランスを整えて毎日を快適に過ごしましょう。

筋トレ効果を高めるパワーポジションとは…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はパワーポジションについて少しお話させて頂きます。

 

静止状態から前後左右への動き出しや、素早い切り返し動作が可能になったり、瞬時に力を発揮できるとされています。

 

また、力の発揮だけでなく、ケガのリスクを抑えることができるというのも大きなメリットです。

 

パワーポジションの作り方ですが…

①足は肩幅よりも少し広めに開いてつま先を膝と同じ方向に向ける

②背中を真っ直ぐにして上体を前傾させ臀部を後ろに引くよう股関節を曲げる

③股関節と同時に膝も曲げ、上体と下腿部が並行になる位置で維持する

④肩に力を入れず肩甲骨を寄せる

 

ポイントは骨盤を軽く前傾させて股関節をしっかり曲げることです。

 

これは下半身で最も強い力を発揮できる臀筋群を使えるからです。

 

膝の向きは内側に入らないように(knee in)しないと、ケガのリスクは高くなってしまいます。

 

パワーポジションを意識して行うことで、運動におけるパフォーマンスの向上につながることができます。

 

1度試してみてはいかがでしょうか?