オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年10月

身体を改造するには、どっち…?

当院のブログをお読み下さり、ありがとうございます。

不規則な生活習慣で、たるんでしまった身体…。

引き締めて肉体改造!

そう思うことってありますよね 笑

私も40代…お腹周りが気になります (^^ゞ

肉体改造には大きく分けると2つの要素が必要だと思います。

筋力トレーニング  減量

①減量から始める場合:有酸素運動してから筋トレ(負荷小)

②筋トレから始める場合:筋トレ(負荷大)してから有酸素運動

①②ともに順序はどちらでも良いとされていますが、個人的には先に減量してから取り組む方が長続きすると思います。

皮下脂肪がついていれば、関節の動きは悪くなり(制限され)、正しいフォームでのトレーニング動作が難しいからです。(誤ったフォームでのトレーニングは、関節周囲の筋肉を痛め、本末転倒になってしまいかねないからです)

また筋トレでは、わずかなフォームの差で、目的の筋肉に効くか効かないかの差が生まれる可能性があるからです。

肥満の程度によっては、体脂肪が増えて体重が重くなっていると成長ホルモンの分泌も悪くなる、とも言われています。(成長ホルモンは筋肉を太く強くするホルモンの1つなので、分泌が減ると結果的に筋肉はつきにくくなりがち)

好みの問題もあるかとは思いますが、みなさんにあったトレーニング方法の参考の1つとして頂ければ幸いです (^^)v

朝のトレーニングは代謝が上がりやすく、夜のトレーニングは脂肪がつきにくいと言われています。

健康で快適な生活を送れる身体作り、まずは始めようという気持ちを持って始めませんか?

大阪市旭区 まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

筋トレ2

 

 

筋トレ

最近では筋トレが、美容アンチエイジングメタボ対策などの効果を期待できる運動として話題になっていますね。

ところが。

筋トレの「効果」を実感できたという方は中々いません。

それは多くの人が筋トレの知識について把握しきれていない部分があるからだと思います。

根性論でがむしゃらにやっても、ある程度までは発達します…しかし、基礎知識によって正しく行うと、少ない労力と時間で効率的に鍛えることができます。(そのための「時間」を作る努力は要します)

筋トレをしたからムキムキに…そんなことはありません。(筋量は筋力に比例するので、扱う負荷で制御できます)

筋肉をつけるにはカロリーが必要です!

筋トレには引き締まった身体を作り、アンチエイジングや生活習慣病の予防・改善といった健康面での効果や運動機能の向上促進などの効果もあります。

筋トレの効果を実感するために。

適度な睡眠 食事管理 休養

筋トレと休養によって、超回復が起こり、このサイクルを継続すると筋肉は発達、維持されます。(筋肉は刺激を受け続けて発達します)

これから運動を始めてみようと考えておられるようなら…まずは無理のない範囲から始めること。

ローマは1日にしてならず、です (^^ゞ

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

大阪市旭区 まつ鍼灸接骨院でした。

 筋トレ

絆×キズナ

昨日は休院日。

そろそろ冷え込んでくるので、冬支度を…と思い立ち院内雑務。(天気は最高のでしたが我慢(ToT)/~~~)

PCでFacebookを確認していたら、約20年ぶりの友人たちからのメッセージがありました。

懐かしいと同時に、「お互いに年をとったなあ…」と思わざるをえませんでした 笑

その中には、昔一緒だったアノ人の名前もあってビックリでした。

今は結婚し、海外で旦那さんと一緒にダイビング関係の経営をされているそうで…。(幸せにね!)

学生時代の後輩からも、「先輩!頑張って下さいよ!根性です!」と、学生時代のノリそのままのエールをもらったり。

情報化が進んで、個人情報の保護が難しくなった反面、当時の仲良くしていた人たちの「その後」をすぐに知ることができるのも情報化のお陰。

複雑な気分ですね 笑

年末に集まらないか的な話になって、都合が合えば実現することになりそうです (^^)v

その時に伝えたかったけれど、誤解されたらどうしよう…。

若かった時に、あれだけ悩んだことも、今は言うことができる。

会った時には伝えよう。

恥ずかしがらずに必ず伝えよう。

喧嘩したこと、ヒドイことを言ったこと。

お互いに「今の自分ならきっとできる」はず。

みんなと会えば、学生時代にタイムスリップするのかなあ。

ネットのお陰で、絆を深めることができたというお話です。

hand in hand

 

森小路お好み焼き「双基」

本日の昼食は、森小路の名店「双基」でお好み焼きを食べてきました (^^)v

ここは地元でも有名なお好み焼き。

値段もほぼ変わらず、昭和のレトロな雰囲気を残した店です。

鉄板も「かなり」年季が入ってます 笑

家庭的な味で、メディアに出ているような創作性はないものの、一定期間が経てば、なぜか食べに行きたくなる店。

お好み焼きは店員さんが全て焼いてくれます !(^^)!

 お好み工程1

こんな感じで、美味しそうに焼いてくれます。

お好み工程2

出来上がりはこんな感じです。(湯気で上手く撮れませんでした<(_ _)>)

焼きそば

追加で焼きそばも注文。

ちなみに。

私1人で行ったわけではありません!(そんなことをすれば、メタボまっしぐらですから!)

食後はほっこり感に満たされ、千林商店街を散歩して帰宅。

美味しいお好み焼き、ごちそうさまでした。

合掌

高齢者の運動のあり方

当院のブログを読んでくださり、ありがとうございます。

本日は午前中に介護事業所の見学と転倒予防の話を聞きに行って来ました。

日常生活の中に軽い運動を取り入れることによって、身体は転倒予防に効果的な足腰の筋力強化バランス感覚歩行能力が改善される、といった趣旨のお話でした。

特に印象深かったのが、激しい運動をしなくても高齢者各自の体力水準健康状態に応じて無理のない日々を送りつつ日常的な運動を続けることが大事ですという言葉に共感を覚えました。

昨今、色々な体操が事業所ごとに行われていますが、当院に来院する高齢者患者さんの中には「私がやるには…少しキツくて」「ストレッチングを主体に…」などといった感想を伺う機会が多いです。

以前より準備運動整理運動呼吸などについても書かせて頂きましたが、高齢者ご本人にとって「急激」と感じられる場合、体操の可否については判断がつきかねる場合があります。

したがって、当院では気軽に実施可能な項目から始める(教える)ようにしています。

短時間に効果を発揮する無酸素運動敏捷性を必要とする運動よりも、少しずつの改善がみられ習慣化生活化につながるような有酸素運動呼吸の仕方を伝えるようにしています。

日々の身体具合を必ずカウンセリング(問診)し、運動による疲労が蓄積されないように注意しながら「時間をかけて」すすめていきます。

例えば指先の運動脳の活性化に有効と言われていますし、関節の運動(無理のない範囲で)は周囲の筋肉の柔軟性を高める、といった具合に。

その他にも座位でできる運動や、立位で自重を利用した運動など用途は様々。(高齢者患者さん各自の体力水準や健康状態に合わせて…といった感じに)

今回の講義と実演は私にとって本当に新しい視点を与えてくれたと深く感じました。

この経験を患者さんに還元していくことができたなら…。

気を入れて頑張らねば!

そう思った素敵な1日を過ごすことができました 笑rehabilitation old

 

大阪市旭区大宮 まつ鍼灸接骨院でした (^^)v

明日は大阪マラソン!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます (^^♪

いよいよ明日は大阪マラソン

市民の祭典ですね 笑

エントリーされた全ての方が完走されますよう…。

過去に市民スポーツの救護所でボランティアとして活動させて頂いたことがあります。

足のケイレンや転倒による外傷の処置などなど、たくさんの経験を積ませて頂きました。

その時に出場された方に受傷機転(ケガの原因)を伺ってみると、「調整不足」つまり入念に準備運動や整理運動をせずに何回か走るだけ、あるいはいきなり本番といった回答が多かった記憶があります。

特に社会人の方は仕事をしながらの練習になりますので、その日の業務によっては練習時間が取れず、そのまま大会を迎えた方も少なからずいらっしゃることでしょう。

ハーフマラソン、フルマラソンに限らず、出走後に訪れる筋肉痛は取れにくく、ここでケアをしても治癒機転まで時間を取ってしまいます。

ですから、自分の身体が悲鳴を上げる前に(セルフも含めて)ケアの意識を高めて欲しいと思います。

痛みを放置しておくと、それは必ず古傷になります。

この時期は気温が変化しやすいので、終わった後も保温などの処置をしなければ、身体を冷やし(=筋肉を冷やし)て翌日には発熱などの体調不良の一因となりかねません。

大会出場のみなさん!

入念な準備運動と終わってからの整理運動、そして保温

明日を充実した1日にして下さい!

疲れた身体の対応等は当院にて承ります !(^^)!

大阪市旭区大宮 まつ鍼灸接骨院でした。

marathon

焼肉「喜楽」

昨晩は友人と仕事終わりの飲み会。

旭区森小路の焼肉「喜楽」 (^^)v

突き出し

 

独自のタレ、キャベツ、ネギとニンニク。(さすがにニンニクは入れませんでした… 笑)

ビール

まずはビールで乾杯。(泡がクリーミーで美味しかった!!)

キムチ盛り合わせ 豆もやし

キムチの盛り合わせと豆もやし。(これだけでライス大盛は軽くいけます♪)

お気軽セット うるて

盛り合わせとウルテ。(絶品でした 笑)

仲間と楽しいひと時でした。

店主さんとは小学校の時からのお付き合いで、いつも心配りしてもらっています。

本当に美味しい食事と、仲間の心遣いに身も心も満たされた時間でした。

ごちそうさまでした。

合掌

腹式呼吸

呼吸画像 呼吸図

腹式呼吸は、文字通りお腹を使って呼吸を意識させる方法です。

しかし、呼吸には大胸筋を使うので、無意識のうちに大胸筋が鍛えられて、基礎代謝の改善(高まり)に効果を発揮します。

リラックス効果もあり、ヨガなどは基本的にこの腹式呼吸です。

ちなみに睡眠時には腹式呼吸ですが、精神活動時には胸式呼吸なんです。

ご存知でしたか?

呼吸と一緒にお腹を凹ませたり膨らませたりすると、身体の横隔膜という部分が刺激され、自律神経に働きかけます。

自律神経の副交感神経が刺激を感受してリラックスという機序になります。

腹式呼吸を利用したエクササイズにドローイングエクササイズというものがあります。

ドローイングとは腹式呼吸をして、お腹を凹ませた状態を約30秒維持することで体内筋肉(インナーマッスル)を鍛える方法です。

慣れてくれば時間を延ばしても大丈夫。

30秒維持の間、一緒に肛門部を引き締めるようにすると効果が上がります。

シモの話になりますが、肛門部に刺激を与えると排便がスムーズになります。

吸収と排泄の調和が代謝の改善には重要な要素です。

 

①腹式呼吸をする

②息を吐いてお腹が凹んだ状態を約30秒維持

③維持している間に肛門部も引き締める

 

まとめるとこうなります。

①については腹筋の奥の筋肉を背中につけるイメージ

②③については排便を我慢するように「お尻に力を入れた状態」を維持し内臓を引き上げるイメージ

 

「30秒くらい…」と思うかもしれませんが、意外にやってみるとキツかったりします(^^ゞ

お仕事中、自宅でテレビなど見ながら、あるいは用事をしながら。

座ったままでもできる簡単なエクササイズですが、急に身体を動かしたりハードな運動は苦手、でも運動をしないと…と思う方にはオススメです。

1度お試し下さい。

 

大阪市旭区大宮 まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

準備運動・整理運動

季節柄、市民スポーツが盛んなこの時期。

朝も晩もジョギングやウォーキング、ロードバイクで疾走する方をよく見かけます。

しかし、気温が低めなこの時期には、「足がつった」「急に運動して肉離れになった」「激しい筋肉痛にみまわれた」などの症状や愁訴もよく伺う時期でもあります。

地味なようかも分かりませんが、身体のケアには準備運動や整理運動は不可欠だということです。

体操の画像体操指南

 

一般に筋肉はあまりに急な刺激を与えると筋損傷を引き起こします。

睡眠時から精神活動時に移るまでの時間を、スムーズに移行させるためにも準備運動は不可欠といえるでしょう。

準備運動によって軽い刺激を与え続けると、刺激を受けた筋肉は温まります。(これは運動により心臓の拍出量が増えるのですから当然ですね)

血液は酸素ガスと炭酸ガスの交換、栄養物の運搬に加えて「体熱」をも運搬します。

つまり運動によって、心臓に刺激を徐々に加えてやれば、エンジンでいうところの暖気運転ができ、効率的にトレーニングに移行できます。

トレーニング終了後も、急に休むなどの行為よりも、やはり歩くなどして軽く動いてから整理体操を行うようにして下さい。

要は拍動が激しくなった心臓にいかに労わりの目を向けてあげれるか。

若い頃は良いですが、ミドルエイジ、シニアエイジと進むにしたがって確実に回復力は減少していきます。

なので回復力が減少するという点を踏まえて、いかに身体に負担をかけずにトレーニング効果を出すかという課題意識を持つことも大事だといえます。

例えば。

ボディビルディングをしている人達は、筋肉や心臓に過度の負荷をかけるがために常人離れした筋肉美を有していますが、彼らは準備運動(アップ)整理運動(クールダウン)にはトレーニング以上に時間を費やしています。

ありえない重さのおもりを1回上げる。

そのために敢えて身体を休める時間、食事の時間、栄養計算…多岐に渡るコンディショニング作りは入念の一言に尽きます。

運動と休息の調和。

寒くなってくる時期だからこそ、今1度トレーニング前後の準備運動と整理運動を見直す。

ケガを予防できるのは、自身の日頃のケア。

大阪市旭区大宮 まつ鍼灸接骨院でした。

 

 

 

カレーライス「いずみカレー」

昨日は休院日。

月曜日にカレーの話で患者さんと盛り上がった時に、「いずみや」の野菜たっぷりカレーが美味しいとの情報を聞いて、先週に引き続き梅田に行ってきました。

開店してすぐに、行列。

期待がふくらみます 笑

salad

ランチメニューを注文したので、まずはサラダから。

小鉢に入った、かわいらしいサイズ。

でも…味は並くらいでした(ToT)

tongue suji vegetable

続いてお待ちかねのカレー登場。

左から順に牛タン入り、煮込みすじ肉野菜カレー。

友人と3人でそれぞれ食べっこしましたが…肉も野菜もルーも私にはパンチが効いていない感じでした。(○○壱番屋の方が、どちらかといえば好きな味)

すじ肉はゴリゴリで、煮込みと言っていた割には…(ToT)

カレーライスは家庭料理でもあるだけに奥が深い。

会計も待たされ…ショック(>_<)

繁忙期の時間帯に行ったから、というのもあるかもしれません。

でも。

ごちそうさまでした。

合掌