オフィシャルブログ

明日は大阪マラソン!

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます (^^♪

いよいよ明日は大阪マラソン

市民の祭典ですね 笑

エントリーされた全ての方が完走されますよう…。

過去に市民スポーツの救護所でボランティアとして活動させて頂いたことがあります。

足のケイレンや転倒による外傷の処置などなど、たくさんの経験を積ませて頂きました。

その時に出場された方に受傷機転(ケガの原因)を伺ってみると、「調整不足」つまり入念に準備運動や整理運動をせずに何回か走るだけ、あるいはいきなり本番といった回答が多かった記憶があります。

特に社会人の方は仕事をしながらの練習になりますので、その日の業務によっては練習時間が取れず、そのまま大会を迎えた方も少なからずいらっしゃることでしょう。

ハーフマラソン、フルマラソンに限らず、出走後に訪れる筋肉痛は取れにくく、ここでケアをしても治癒機転まで時間を取ってしまいます。

ですから、自分の身体が悲鳴を上げる前に(セルフも含めて)ケアの意識を高めて欲しいと思います。

痛みを放置しておくと、それは必ず古傷になります。

この時期は気温が変化しやすいので、終わった後も保温などの処置をしなければ、身体を冷やし(=筋肉を冷やし)て翌日には発熱などの体調不良の一因となりかねません。

大会出場のみなさん!

入念な準備運動と終わってからの整理運動、そして保温

明日を充実した1日にして下さい!

疲れた身体の対応等は当院にて承ります !(^^)!

大阪市旭区大宮 まつ鍼灸接骨院でした。

marathon