オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年4月

GW期間中の施術受付について(お知らせ)

4月29日(木) 9:00~17:00

4月30日(金) 9:00~13:00 16:00~20:00

5月1日  (土) 9:00~14:00

5月2日  (日) 9:00~17:00

5月3日  (月) 9:00~17:00

5月4日  (火) 休院日

5月5日  (水) 9:00~17:00

 

なお5月11日(火)までは、平日午後の施術受付を20:00までとさせて頂きます。

ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

まつ鍼灸接骨院

脳と睡眠にはどんな関係性がある…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は脳と睡眠の関係について少しお話させて頂きます。

 

脳に及ぼす睡眠の影響には、精神活動時の記憶や感情の整理・消去を行う、というものがあります。

 

就寝前のイメージトレーニングなどは、記憶の強化につながることが期待できます。

 

睡眠によって、不快な記憶や感情を消去する働きがあるため、ぐっすり眠れた翌朝がスッキリするのは、このメカニズムが関与していると考えられます。

 

睡眠は脳に休息を与えることができる唯一の方法です。

 

大脳の活動が休息状態に入れるのは、ノンレム睡眠に入っている時です。

 

なので、睡眠不足によって睡眠のリズムが乱れたり、睡眠そのものが短くなると脳が充分に休むことができなくなります。

 

就寝前に交感神経を刺激する活動は、睡眠に影響を与えるため控えるようにしましょう。(スマホの使用・食事・テレビを見る・熱すぎるお風呂への入浴など)

 

充分に睡眠を取ることは、次の日の活動に大きく影響するので、質の良い睡眠を心がけて集中力と判断力を養いましょう。

テストステロンを増やすにはどうするの…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はテストステロン(男性ホルモン)について少しお話させて頂きます。

 

筋肉を増やしたいと筋トレをしている方には、テストステロンは必要不可欠な存在です。

 

しかし、20代をピークに加齢と共に減少していきます。

 

テストステロンを増強させるには、食生活や生活習慣を見直す必要があります。

 

テストステロンの原料になるのは、主にコレステロールになります。

 

なので、コレステロールを意識して摂取しつつ、バランスの取れた食生活を行うことが大切です。

 

また、適度な運動を行う・充分な睡眠を取る・規則正しい生活リズムの確立・ストレスを溜めないようにする生活を心がけるようにしましょう。

 

運動においては、有酸素運動と無酸素運動を行うことが効果的です。

 

バランスよく両方の運動を行うことで、テストステロンの分泌を促すと同時に維持できることができるようになります。

 

筋トレは、過度な負荷をかけすぎれば活性酸素が発生するので、維持するには自分に合った負荷を設定するようにしましょう。

 

テストステロンの分泌は脳から指令が送られます。

 

なので、ストレスにより脳の機能が低下すると、それに伴ってテストステロンの分泌も低下するようになります。

 

ストレス回避するための習慣が必要なのはこのためです。

 

肌ツヤや筋肥大に関係するといわれているので、取り組むことで体質改善における1つの手段といえるのではないでしょうか…。

施術受付時間変更について(お知らせ)

新型コロナウイルス蔓延防止措置による要請に準じて、5月5日(水)まで午後の施術は20時30分までとさせて頂きます。

午後の最終予約時間は20時までとなります。

ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

まつ鍼灸接骨院