オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年4月13日

テストステロンを増やすにはどうするの…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はテストステロン(男性ホルモン)について少しお話させて頂きます。

 

筋肉を増やしたいと筋トレをしている方には、テストステロンは必要不可欠な存在です。

 

しかし、20代をピークに加齢と共に減少していきます。

 

テストステロンを増強させるには、食生活や生活習慣を見直す必要があります。

 

テストステロンの原料になるのは、主にコレステロールになります。

 

なので、コレステロールを意識して摂取しつつ、バランスの取れた食生活を行うことが大切です。

 

また、適度な運動を行う・充分な睡眠を取る・規則正しい生活リズムの確立・ストレスを溜めないようにする生活を心がけるようにしましょう。

 

運動においては、有酸素運動と無酸素運動を行うことが効果的です。

 

バランスよく両方の運動を行うことで、テストステロンの分泌を促すと同時に維持できることができるようになります。

 

筋トレは、過度な負荷をかけすぎれば活性酸素が発生するので、維持するには自分に合った負荷を設定するようにしましょう。

 

テストステロンの分泌は脳から指令が送られます。

 

なので、ストレスにより脳の機能が低下すると、それに伴ってテストステロンの分泌も低下するようになります。

 

ストレス回避するための習慣が必要なのはこのためです。

 

肌ツヤや筋肥大に関係するといわれているので、取り組むことで体質改善における1つの手段といえるのではないでしょうか…。