オフィシャルブログ

身体を改造するには、どっち…?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さり、ありがとうございます。

不規則な生活習慣で、たるんでしまった身体…。

引き締めて肉体改造!

そう思うことってありますよね 笑

私も40代…お腹周りが気になります (^^ゞ

肉体改造には大きく分けると2つの要素が必要だと思います。

筋力トレーニング  減量

①減量から始める場合:有酸素運動してから筋トレ(負荷小)

②筋トレから始める場合:筋トレ(負荷大)してから有酸素運動

①②ともに順序はどちらでも良いとされていますが、個人的には先に減量してから取り組む方が長続きすると思います。

皮下脂肪がついていれば、関節の動きは悪くなり(制限され)、正しいフォームでのトレーニング動作が難しいからです。(誤ったフォームでのトレーニングは、関節周囲の筋肉を痛め、本末転倒になってしまいかねないからです)

また筋トレでは、わずかなフォームの差で、目的の筋肉に効くか効かないかの差が生まれる可能性があるからです。

肥満の程度によっては、体脂肪が増えて体重が重くなっていると成長ホルモンの分泌も悪くなる、とも言われています。(成長ホルモンは筋肉を太く強くするホルモンの1つなので、分泌が減ると結果的に筋肉はつきにくくなりがち)

好みの問題もあるかとは思いますが、みなさんにあったトレーニング方法の参考の1つとして頂ければ幸いです (^^)v

朝のトレーニングは代謝が上がりやすく、夜のトレーニングは脂肪がつきにくいと言われています。

健康で快適な生活を送れる身体作り、まずは始めようという気持ちを持って始めませんか?

大阪市旭区 まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

筋トレ2