オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年11月11日

睡眠の必要性…快眠こそが健康への近道!?

当院のブログをお読み下さり、ありがとうございます。

人生において1/3を占めるといわれている睡眠。

長く過ごす時間なので、快適な睡眠は非常に大事だといえます。

日常生活においては、一般的に体内時計が作用して夜になると眠たくなるようにできています。

ところが。

ストレスあるいは加齢により、体内時計に支障をきたすことがあります。

そうなると…いわゆる「睡眠障害」が起こり、眠れない夜を過ごすようになってしまいがち。

快適な睡眠をとるための生活習慣として…

①朝は日光を浴びること(夜は逆に暗くする)

②毎日起床時間を一定にすること(できれば早起きが望ましい)

③規則正しい3度の食事(体内時計のリズムが整い、運動することでメリハリをつけるようにする)

当たり前のようで、実行するとなるとなかなか難しいものです。

一説によれば、成長ホルモンが最も分泌される時間帯、22:00~2:00くらいに寝るようにする、というのもありますが、個人的には0時までに就寝し、6~6.5時間くらいの睡眠時間と30分ほどの昼寝が良いと思います。(もちろん個人差があると思いますが…)

ちなみに。

睡眠時間が7時間前後のヒトの場合、5時間以下のヒトよりも生活習慣病の罹患率が低いといわれています。

健康的な毎日が、快適な睡眠を提供してくれるのです。

充分眠っていても、日中の眠気が強い…あてはまる方は専門医の相談をオススメします。

大阪市旭区大宮 まつ鍼灸接骨院でした (^^ゞ

睡眠