オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年4月22日

人気で選ぶと危険!? ランニングシューズの注意点とは?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はランニングシューズの選び方について少しお話させて頂きます。

 

気候も穏やかで、運動には最適のシーズン到来ですね。

 

最近では市民マラソンがブームということもあって、街のあちらこちらでランニングする方を見かけます。

 

さて。

 

ランニングを行う際のシューズ選びの目安ですが…。

 

「人気」とか「イチオシ」というポップの張ってある商品につい目が行きがちです。

 

しかし、ここに落とし穴があります。

 

ランニングシューズは、人気のあるものが必ずしも自分に合っているというわけではないからです。

 

シューズは人によって合う・合わないがあります。

 

ランニングシューズは、クッション性と軽量性が相反関係にあります。

 

なので、走り慣れていない初級者はクッション性を重視、走り慣れた上級者は軽量性重視になります。

 

クッション性の高いものは衝撃に強い分重たいし、軽量性の高いものはクッションが薄いため衝撃をあまり緩和できないのです。

 

どのメーカーも、初級~上級者向けにシューズを製造しています。

 

なので、通販などで購入するよりも、ショップに足を運んで専門的な助言を参考にシューズの候補を選ぶのがいいでしょう。

 

運動量によってランニングシューズの特性は大きく異なります。

 

自分に見合った靴選びをすること…これはとても大切です。

 

運動と同時にケガへの予防意識を高めることも忘れずに!

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

morning training