オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年4月9日

筋肉は過去の記憶を覚えている…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はマッスルメモリーについて少しお話させて頂きます。

 

過去の筋トレ強度にもよりますが、筋肉は過去のトレーニングの記憶を覚えているといわれています。

 

多忙な仕事や体調不良などで、筋トレを行えなかった時期があるとします。

 

しかし、時間に余裕ができて再びトレーニングを開始すると、マッスルメモリーのお陰で、比較的短期間で元の状態に戻すことができるといわれています。

 

このように、長期間筋トレをしていなくても、筋肉は過去のトレーニング記憶のバックアップがあるので、過去の筋トレは無駄になるということはありません。

 

筋繊維の中に核があって、この核がマッスルメモリーに深い関係があるともいわれています。

 

筋肉自体は長期間休めると減少します。

 

しかし、核自体は長期間休んでも減少しにくいので、核が残っていれば復活できるのも早くなります。

 

過去のトレーニングが無駄になることはありません。

 

トレーニングをした経験がない人も、運動することで筋肉は発達し、肉体の老化予防に効果があります。

 

ダイエットや肉体改造に挫折した人も、それまでのトレーニング内容が無駄になることはないので、自分を信じて再スタートしてみませんか?

 

何かを始めるには正にうってつけの季節です (^^♪

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

筋トレ