オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年4月12日

腸腰筋のトレーニング…ここに気をつけて!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は腸腰筋のトレーニングのポイントについて少しお話させて頂きます。

 

体幹筋の1つとして重要な腸腰筋ですが、トレーニングの際には基本的に股関節を屈曲することで鍛えることができます。

 

簡単な方法は、仰向けに寝転がった状態での腿の曲げ伸ばしです。

 

身体が安定しないようであれば、頭側に補助者を置いたり、何か安定したものを手でつかんでトレーニングを行いましょう。

 

頻度や回数にもよりますが、膝を伸ばした状態で股関節を曲げ伸ばしすれば、背骨が反ってかえって腰を痛めます。

 

なので、膝は必ず曲げるようにしましょう。(膝が曲がっていても腸腰筋には効果があります)

 

ただし、膝を痛めているなどで膝の曲げ伸ばしが困難な場合、このトレーニングは行わないようにして下さい。

 

トレーニング後には必ずストレッチをしましょう。

 

腸腰筋の柔軟性が低下すると、骨盤の動きが不十分になります。(腰椎に負担がかかって反り腰の原因になります)

 

横向きに寝た状態で、太腿前面をしっかり伸ばします。(立て膝でも可能ですがその場合は膝の下にクッションを挟みます)

 

筋力強化柔軟性の維持をしっかり意識して、姿勢改善パフォーマンス向上に繋げましょう!

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

腸腰筋