オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年4月7日

週2~3回の筋トレが効果的なワケ…

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は筋トレの頻度について少しお話させて頂きます。

 

筋肉を効率的に鍛えるためには、超回復を考慮しなくてはいけません。

 

超回復とは、トレーニングで損傷した筋肉の繊維が、回復する際に損傷前よりも筋肥大して強くなる現象をいいます。

 

超回復には48~72時間が必要になります。

 

なので、筋トレをする頻度は週あたり2~3回が適切、ということになります。

 

週のうち半分は休養というように考えるといいでしょう。

 

適度な休養を挟むことで、筋肉は効率的に鍛えることができるのです。

 

ただし、4日以上休むと超回復が終わってしまいます。

 

これでは筋肉の状態が元に戻るので、効果が期待できなくなります。

 

週2~3回というペースはしっかり守るようにしましょう。

 

超回復を期待するになら、負荷の強度も注意しなくてはなりません。(軽い負荷では超回復を活用できません)

 

しっかりと負荷をかけてオールアウトするようにしましょう。

 

オールアウトとは、筋肉を限界まで追い込むことを指します。

 

そのためには、1セットあたり8~12回くらいの負荷でトレーニングすることが必要です。

 

インターバルを挟んで2~3セットくらいが望ましいでしょう。

 

毎日負荷をかけて筋トレすれば、ケガの危険性がグッと高くなります。

 

無理せず焦らず…継続して日々の運動に精を出しましょう。

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

biceps