オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年4月6日

意外と危険!? サウナスーツの効果とは?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はサウナスーツの効果と危険性について少しお話させて頂きます。

 

サウナスーツは、体温を逃がさずに発汗効果を促し、少しの運動でも汗をかくことができます。

 

サウナスーツを着用して発汗を促すことで、ダイエットに効果的だと一般に考えられています。

 

発汗によって確かに体重は減ります。

 

しかし、水分を摂取すれば元通りになるので、ダイエット効果は期待しづらいでしょう。

 

汗をかくだけでは脂肪燃焼効果は期待できないということです。

 

ただし、サウナスーツ着用によって、大量発汗することで老廃物が排出されるともいわれています。

 

ダイエット効果は期待できないにせよ、汗をかくことは健康にはとても大切なことなのです。

 

汗をかきづらい体質の人には、サウナスーツは効果的かもしれません。

 

ジョギングなどの運動をすれば、脱水症状を引き起こし、かえって体調不良になりかねかません。

 

これは、サウナスーツによって必要以上の発汗作用により、体力を消耗するからです。

 

普通に走るよりも早く体力を消耗して運動量が減ることで、ダイエットにはかえって逆効果になる可能性もあるので気をつけましょう。

 

自分にとって継続できる運動こそが、遠いようで近いダイエット対策ではないでしょうか?

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

sauna suit