オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年4月28日

食欲が低下している時に考えるべきこと…

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は食欲低下時の摂取について少しお話させて頂きます。

 

この時期は就職人事異動進学などで緊張とストレスが比較的多い時期といわれています。

 

ヒトは、糖質・タンパク質・脂質を単体で摂取する、ということはまずありません。

 

通常は、食事という形で、これらが混合されているものを摂取します。

 

しかしこれらの栄養素は消化・吸収される場所は決まっています。

 

なので、意思によってコントロールすることができません。

 

そうなると、食材の調理方法を工夫するしかないのです。

 

比較的食べやすいから…という理由で甘いものを摂取する場合は注意が必要です。

 

洋菓子や菓子パンには脂質の多いものがあるからです。

 

食材を調理する際には、きるだけ軟らかく調理してみましょう。

 

そうすることで、口腔内で細かくしやすくなり、消化酵素と効率的に反応させることができます。

 

スムージーなどの調理法なども効果的です。

 

食物繊維の少ないものを選ぶのも大切なことです。

 

食物繊維は難消化性成分です。

 

なので、消化機能の低下している時期には、根菜類・海藻類・キノコ類の摂取は控えたほうがいいでしょう。

 

この他にも、コメ・パン・玄米など豊富に食物繊維を含むものもあります。

 

食欲が低下しているときには、無理して食べようとせず体調に合わせた献立作りを意識しましょう。

 

消化能力が回復してきたら、栄養価の高いものを徐々に摂取してコンディションを高めていくようにしましょう。

 

 

大阪市千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

栄養不足