オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年4月30日

セロトニンを増やしてアンチエイジングしよう!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はアンチエイジングに必要といわれているセロトニンについて少しお話させて頂きます。

 

男女問わず、加齢にしたがって背中・腰が曲がっていきます。(こうなると老けて見られがちですよね)

 

姿勢を整える筋肉は抗重力筋といわれています。

 

脊柱起立筋・腹直筋・腸腰筋・大臀筋・大腿四頭筋・ヒラメ筋がそれにあたります。

 

顔面部にも抗重力筋があり、眼輪筋・頬骨筋・咬筋がそれにあたります。

 

これら抗重力筋の力を増強するのに大切なのが、セロトニンといわれています。

 

セロトニンは精神安定作用がある脳内物質としても有名ですが、このような働きも持っているのです。

 

しかし、セロトニンは加齢と共に減少します。

 

背中や腰の丸まり、顔のたるみなど老化現象とよばれる症状が発言するのもこのためなのです。

 

ではセロトニンを増やすにはどうするのでしょう?

 

セロトニンの減量はトリプトファンというアミノ酸です。

 

なので、これを多く含む食物(大豆・卵・チーズ・牛乳・赤身魚・バナナなど)を積極的に摂取しましょう。

 

また、セロトニンはリズム運動でも増えていきます。

 

ヨガ・太極拳・ウォーキング・エアロバイクなどがそれにあたります。

 

セロトニンは夜間には脳内でメラトニンに変わります。

 

メラトニンは深い眠りを誘発し、抗酸化物質(カラダの錆びつきを抑える)でもあります。

 

日常生活において、セロトニンを増やすことは老化現象の抑制には非常に効果的である、といえるでしょう。

 

多忙な現代社会では、なかなか時間は取りづらいですが、通勤途中のウォーキングや休み時間の軽い運動など、短い時間も効率よく活用してアンチエイジングに生かしましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

woman doctor