オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年4月9日

美容は腸から!? 美腸のための基本成分

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は腸コンディションについて少しお話させて頂きます。

 

腸内環境が乱れると、便秘や浮腫(むくみ)などに悩まされます。

 

腸に老廃物が溜まった状態が続けば、便秘肥満さらには大腸がんの危険性も高くなります。

 

繊細で重要な働きを担う腸だからこそ、労わってあげることは大切なのです。

 

基本的なものとして…

 

①水

便秘改善に欠かせないのが水です。

大腸に届く水分は飲んだ量の10%程度といわれています。

なので、1日1.5~2ℓを目標にしましょう!

一気に飲むのではなく、回数を多く少量ずつ飲むことです。

数回に分ける理由は、常に腸に水分がある状態にすることです。

冷たい水よりも常温で摂取する方が、カラダも冷えなくてすみます。

 

②食物繊維

海藻類など腸の善玉菌を増やす水溶性と、サツマイモや大豆製品など不水溶性に分けられます。

水溶性食物繊維は、血糖値やコレステロールの上昇を防ぎ生活習慣病を予防します。

また海藻類に含まれるアルギン酸ナトリウムには整腸作用があるといわれています。

不水溶性食物繊維は、腸の運動を活発にし便秘を改善します。

特に大腸を刺激して排便をスムーズにしてくれるといわれています。

 

③酵素

便秘改善には消化酵素は不可欠です。

体内で消化酵素が不足すると、腸の悪玉菌は増加します。

体内で産生される酵素の量は決まっているため、外部つまり食物で摂取する必要があります。

また酵素は熱を加えると壊れてしまうので、果物・野菜・刺身などは生食がいいとされています。

特に腸の動きを活発にしたい朝は、果物・野菜をジュースにして飲むといいでしょう。

 

毎日の摂取が徐々に腸内環境をクリーンにしていくはずです。

 

ぜひ毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

乳酸菌