オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年4月27日

春から夏にかけて多い!? まぶたが腫れぼったい理由…

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は春~夏にかけてのまぶたの腫れについて少しお話させて頂きます。

 

アレルギー化粧かぶれ…様々な原因でまぶたが腫れたり、掻痒感が出たりするこの季節。

 

この原因の背景にあるものとして、乾燥はその大きな原因の1つでしょう。

 

花粉黄砂、最近ではPM2.5などの化学物質により、粘膜系統がダメージを受けてしまいます。

 

言い換えれば、乾燥している証拠ですので、乾燥を防がなくてはなりません。

 

肌の保湿だけでなく、カラダの保湿も大切です。

 

しっかり水分補給をして、水分摂取量を意識するように心がけましょう!

 

他にも漢方などで目の周囲や鼻などの乾燥を防ぐこともいいでしょう。

 

ちなみにチンピ(ミカンの皮)系の漢方が効果的といわれています。

 

食物では刺激物の過剰摂取に注意しましょう。(体内の水分量が失われてしまいます)

 

コーヒーなどのカフェインも、夜に寝つきが悪いようなら刺激物といえます。

 

なので、まぶたの腫れに限らず肌荒れなどのトラブルがある場合には、自分にとっての刺激物と思われるものについては避けるようにしましょう。

 

腫れ・痒みは正しい処置をすれば必ず症状は鎮静化しますので、基本をしっかり守ってケアしてみて下さい。

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

お岩さん