オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年4月3日

春野菜をしっかり取ろう! それぞれの健康効果って?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は春野菜の健康効果について少しお話しさせて頂きます。

 

★菜の花★

葉酸ビタミンB6が豊富に含まれており、心臓病大腸がんの低減に効果を発揮するといわれています。

心臓病や大腸がんは発症率が上がっているので、ぜひ摂取しておきたい野菜です。

 

★プチヴェール★

芽キャベツケールを掛け合わせて作られたプチヴェールは、食物繊維が豊富でビタミンA・C・Eも摂取できる優れた野菜です。

食物繊維はレタスの7倍βカロチンはピーマンの6倍ビタミンCはホウレンソウの5倍ビタミンEはゴボウの2倍ともいわれ、免疫力の向上が期待できる野菜です。

 

★ふきのとう★

カリウムを多く含み、体内の余分なナトリウムを排出し、高血圧の抑止効果脳卒中のリスクを低減する効果があります。

ふきのとうの苦味成分には、抗酸化作用があるため美容効果も期待できます。

 

★タケノコ★

アミノ酸の1種でドーパミンなどホルモンの材料にもなり、集中力を高めるチロシンが豊富に含まれていて、食物繊維も豊富です。

チロシンを効率よく摂取するには、糖質(炭水化物)と併せて摂取するといいといわれています。

 

★グリーンピース★

ビタミンB1を豊富に含んでいます。

これは摂取した糖質をエネルギーに転換するのに必要なビタミンで、スタミナの向上などにうってつけといわれています。

逆にいえば、ビタミンB1が不足すれば糖質はエネルギーに転換されず、脂肪になってしまいます。

ダイエットには糖質摂取の際にビタミンB1を意識するといいでしょう。

 

★アスパラガス★

ルチンを多く含み、毛細血管を強化します。

動脈硬化対策にも有効とされています。

また悪玉コレステロールの酸化を防ぐグルタチオンも多く含まれています。

 

★トマト★

中性脂肪体内に溜めにくくする成分13オキソODAが含まれていることが分かっています。

疲労回復・アルコール分解を助ける効果もあるといわれています。

 

★らっきょう★

水溶性食物繊維が豊富で、便秘対策腸内環境を整えるには最適の野菜です。

らっきょうにはフラボノイドが含まれており、花粉症対策の効果があると期待されています。

 

年中出回る野菜でも、旬の時期には通常よりも栄養が豊富です。

 

春の食卓に意識してみてはいかがでしょう?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

spring vegetable