オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年4月11日

口臭の原因は胃腸から!? 弱った胃腸にはどうすれば…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は口臭と胃腸の関係とその対処法について少しお話させて頂きます。

 

口臭…気にしておられる方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

実はそのニオイは弱った胃腸が原因かもしれません。

 

胃腸が元気でなければ、消化不良を引き起こします。

 

その結果、未消化の食物が発酵して不快なニオイが発生する場合があるのです。

 

なので、胃腸を整えておくことはカラダの健康だけでなく、口臭予防という面からみても非常に大切なのです。

 

胃腸を元気にするといわれる食材を以下に紹介します。

 

①生姜

冷えに効果的で、生姜に含まれるジンゲロンという成分が、胃液の分泌を活発にさせる働きを持っています。

 

②大根おろし

ジアスターゼという消化酵素が大根には豊富に含まれています。

胃腸が弱っているときに積極的に摂取したい食物です。

大根おろしにすることで、胃腸に優しくジアスターゼが消化吸収されます。

ただしジアスターゼは熱に弱い性質があり、できるだけ生のままで摂取しましょう。

 

③酵母

ビール酵母には、乳酸菌など腸の働きを活発にする菌を補い、食欲を増進させる作用があります。

消化不良を起こしているときや、食欲が湧かないときには摂取すれば症状が改善されるといわれています。

併せてビタミンB群・タンパク質・ミネラル・食物繊維をしっかり摂りましょう。

 

④丹田呼吸法

おへそのすぐ下あたりに意識を集中させて深呼吸すると、ホルモン免疫自律神経などの機能を整える効果があるため、胃腸を元気にする方法の1つです。

胃腸はストレスに弱い臓器でもあるため、この呼吸法でリラックス効果が出やすくなるので、ストレス解消効果が期待されます。

 

胃腸を活発にして、健康な暮らしを送ってみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

breathing