オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年4月10日

腸内環境を整える!? 善玉菌とは?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は腸の善玉菌について少しお話させて頂きます。

 

腸内に悪玉菌が増殖すると、腸内環境は負のスパイラルに陥ります。

 

腸内環境を整えるには善玉菌を増やすことが重要になってきます。

 

善玉菌を増やす食物として…

 

★生きた乳酸菌を含むヨーグルト★

乳酸菌には悪玉菌の増殖を抑制する効果があります。

乳酸菌は体内にも存在しますが、加齢にしたがって減少してしまいます。

ストレスの多い現代人には、乳酸菌の減量速度も速いので乳酸菌を含む乳製品を摂取する必要性があるといわれています。

乳酸菌は胃酸などによって死滅しがちなので、生きた乳酸菌を含む乳製品を摂取して腸に届くものを選択しましょう。

 

★植物性乳酸菌を含む発酵食品★

善玉菌の増殖をサポートする発酵食品には、キムチ・漬物・味噌・コウジなどが挙げられます。

これらはチーズなどの動物性乳酸菌よりも生きたまま腸まで届きやすいという特徴を持っています。

 

★オリゴ糖を含む大豆食品★

大豆製品には食物繊維が豊富に含まれています。

中でも納豆は善玉菌の増殖をサポートするオリゴ糖が含まれています。

さらに悪玉菌の増殖を阻害するのに役立つリノール酸も含まれています。

腸内をクリーンにしながら、善玉菌を増やして美腸へと導いてくれるので非常に効率的といえるでしょう。

納豆は美腸作りには完璧な食材といえるかもしれません。

 

ダイエットするにしても、カラダ作りをするにしても腸内環境を整えることは大切なことである、といえるでしょう。

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

便秘