オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年4月26日

お知らせ(連休中の受付時間について)

4月29日(水) 9:00~12:00 15:00~17:00

 

4月30日(木) 通常通り

 

5月1日(金) 通常通り

 

5月2日(土) 通常通り

 

5月3日(日) 通常通り

 

5月4日(月) 9:00~17:00(昼休みなし)

 

5月5日(火) 休み

 

5月6日(水) 9:00~12:00 15:00~17:00

 

 

火曜日を除いては、受付しています。

 

まつ鍼灸接骨院

 

 

 

春から夏にかけて…どんなことに気をつければ!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は春から夏にかけての養生について少しお話させて頂きます。

 

これから、暖かい季節から気温の上昇に伴って、暑い季節を迎えます。

 

気温の変化が激しく、湿気も高くなってきますので、体調は崩しやすくなりがちです。

 

まずは衣服による体温調節に注意しましょう。(日中と朝晩では温度差があり、雨の日などは肌寒いこともまだある季節です)

 

冷えによる症状は、油断していると知らぬ間に体調を崩す原因になります。

 

外出の際には、1枚脱ぎ着できる服を用意しておくといいでしょう。(簡単なことですが、体調管理の上ではとても大切です)

 

現代社会は、エアコンにより体温調節はできにくくなる環境下にあるといえるでしょう。

 

なので、昼休みの時間などは外気に触れたり、カラダを軽く動かしたりしましょう。

 

そうすることで、自律神経体温調節に関する機能が活発に働くようになってきます。

 

室内にいると充分な陽光を浴びることもありません。

 

なので、できるだけ外気と陽光を浴びて自律神経の働きを高めましょう!

 

これは気温・湿度の変化に対応できるカラダ作りです。(ぜひやってみて下さい)

 

これからの季節、しっかり汗をかく習慣をつけておけば、いわゆる夏バテ対策にもなります。

 

また、温かい食物・飲料を1日1回は取ったり、半身浴で代謝を高めたりも体温調節機能を高めるのに役立ちます。

 

春から夏にかけては、気温・温度変化が激しく体調を整えるのはホントに大変です。(気を抜くと病になることも…)

 

この春から夏にかけての季節は、衣服をうまく活用して気温・温度変化に対応しながら外気に触れたり、カラダを動かし汗をかくことで調節していきましょう。

 

今から徐々にカラダを使って、この季節を健康的に乗り越えて夏を楽しめるようなカラダを作ってみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした!(^^)!

 

 

 

fasionable lady