オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年4月6日

リバウンドへの誤解…甘く見てはダメ!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はリバウンドについて少しお話させて頂きます。

 

ダイエットで、せっかく体重が減ったのに…少し油断したら元の体重に…。

 

そんな経験をされた方は少なくないはず。

 

実はこのリバウンドこそダイエットの大敵である、といえるでしょう。

 

というのも、体重が減るときには体脂肪だけでなく筋肉も一緒に減ります。

 

ところが体重が戻るときには、特別な運動でもしない限り筋肉は戻らず、体脂肪ばかり増えていきます。

 

なので、体重は元の数値だとしても、体脂肪率は上昇していることになります。

 

つまりリバウンドを繰り返していると、かえって体脂肪の多い太りやすいカラダになってしまうのです。

 

リバウンドしやすいダイエットの典型は、ノンカロリーあるいは低カロリー食品だけを食べるダイエット法です。

 

豆腐・コンニャク・リンゴ・キノコ・海草・ヨーグルトなど…単一の食品だけを摂取するダイエットは、摂取カロリーが減るため一時的にではありますが体重は減ります。

 

しかし、栄養バランスの崩れから、脳やカラダが欲求不満状態になるため、反動的に過食になって元に戻るのです。

 

なので、低カロリー食品でダイエットするなら、そういった食品を複数組み合わせるなどして、栄養バランスを考える必要があります。

 

参考までに、糖尿病食のレシピ本が色々出版されていますが、このメニューは低カロリー食の目安になると思います。

 

また食事を抜くダイエットもリバウンド率は高くなります。

 

1日1食(あるいは2食)にすると、脳やカラダは危機感を持ち、逆に脂肪分を溜め込みます。

 

また常に空腹感が強く、間食もしがちになって、結局太りかねません。

 

リバウンドの繰り返しは精神的にもダメージを与えます。

 

挫折感から自己嫌悪に陥り、最悪の場合は拒食症(神経性食偲不振症)になってしまう場合も少なくありません。

 

ダイエットによるリバウンドには、こういう危険もつきまとうことも知っておきましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ぽっこり腹