オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年4月19日

筋肉がつきやすい筋トレとは!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は筋トレ効果について少しお話させて頂きます。

 

同じ筋トレのメニューをこなしていても、筋肉が付きやすい場合もあれば、どんなに頑張っても筋肉がなかなかつかない場合もあります。

 

また筋肉がスピーディにサイズアップする場合もあれば、サイズアップまでの過程が厳しい場合もあります。

 

なぜでしょうか?

 

この違いについては、体質などもその要因ですが、生活習慣や普段の食生活などによっても変わってくるようです。

 

効果の出る期間については、早ければ1週間程度遅い場合でも1ヶ月ぐらいで効果が出てくるようです。

 

もちろん筋トレを行う頻度にもよるのですが、週1くらいの筋トレでは何ヶ月頑張っても現状維持が精一杯でサイズアップは見込めないようです。

 

では、筋肉が付きやすいカラダ作りとは、何をどう変えればいいのでしょうか?

 

生活習慣からいえることですが、喫煙・飲酒の機会が多いと、残念ながら筋肉はなかなかつかないようです。

 

これらの嗜好品は、筋肉の老化に拍車をかける働きがあるため、鍛えても鍛えにくい筋肉になってしまいます。

 

また回復するにも時間がかかるため、効果的な筋力アップは望めないでしょう。

 

ファーストフードなども、プロテインが不足しているので筋肉にとってはマイナスです。

 

栄養の偏りはカラダに悪影響を与えるので、筋量を増やしたいなら控えた方がいいでしょう。

 

普段の食生活で、タンパク質を充分に摂取できていない場合には、プロテインなどで補ってみましょう。

 

プロテインの摂取は、体重に個人差もあるので摂取量が異なり、筋トレをする・しないによっても摂取量は異なります。

 

脂肪が燃焼できる以上の過剰摂取は、かえって肥満の原因になるので、摂取する際には充分気をつけましょう。

 

規則正しい生活をして、筋肉をリラックスさせたり、筋肉が柔軟な状態の時に筋トレを行うのも筋量を増やすポイントです。

 

色々な方法があると思いますが、ライフスタイルに合わせて試してみて下さいね。

 

でも、睡眠時間はしっかり確保しましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

shape up