オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年9月19日

α波とエンドルフィンは若返る秘訣!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は、脳波のカラダに及ぼす影響について少しお話させて頂きます。

 

ランナーズハイという状態があります。

 

マラソンやジョギングをされる方なら経験されているかもしれません。

 

カラダがキツくなってから、我慢して更に走り続けると…ある時点から急に苦しさを通り越して快感を覚えることがあります。

 

この状態のことをランナーズハイといいます。

 

この状態の時、脳内にはα波βエンドルフィンが増加します。

 

この2つは気分を良くする効果だけでなく、大脳の働きを促進し若返りの効果があるといわれています。

 

しかし、ランナーズハイの状態になるまで走るのは、運動習慣のある人でも難しいものです。

 

自転車に30分連続して漕ぎ続けるのも同様です。

 

手軽にできる方法はやはり歩くことです。

 

1分あたり100mのペースで30分以上継続して速歩することです。

 

感覚としては、少し長めの速歩きと理解して下さい。

 

できれば空気がきれいで緑豊かなところで歩くようにしましょう。

 

視覚・嗅覚などを始め、五感に心地良い刺激を与えることでα波とエンドルフィンの分泌が促進されます。

 

最初は散歩程度からでもいいので、歩く習慣を身につけましょう。

 

健康で若々しいカラダ作りと、若返りの脳波を増やすことで、特に中高年の方にとっては同世代の中で大きな差が出てくるはずです。

 

運動の秋です。

 

大いに若返りに励んで下さい (^^♪

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

marathon