オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年9月13日

ウォーキングに体幹を意識しよう!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は体幹ウォーキングについて少しお話させて頂きます。

 

体重増加や下腹のポッコリが気になる人にとって、手軽な運動でまず思いつくのはウォーキングでしょう。

 

有酸素運動で、脂肪燃焼効果も高いといわれていますが、漫然と歩くだけでは効果に期待できません。

 

効率よくシェイプするなら、体幹を活用すれば効果的でしょう。

 

体幹は、ご存知の通り腹筋・背筋・臀筋を始め、カラダの内側にある深層筋など大きな筋肉が集まっています。

 

これらを刺激することで代謝が上がり、脂肪燃焼効果が格段に向上します。

 

体幹を意識して歩くには…

①肩甲骨を軽く引き寄せ胸を開く

②丹田を意識してカラダに芯が通っている感覚で立つ

③骨盤を前傾させる

これらを意識すれば体幹の筋肉にバランスよく力が入ります。

 

この姿勢を身につければ、そのまま歩くだけです。

 

1日30分程度を目安にし、2日以上の間隔を空けないこと。

 

朝に運動して代謝を高めておくと、日中の活動でもエネルギーを燃焼しやすくなります。

 

ただし、食事は絶対に摂取すること!

 

でないと昼食時に飢餓状態になり、へヴィーなランチを摂ってしまいます。

 

摂取したエネルギーは蓄積されるので注意が必要です。

 

体幹ウォーキングが習慣づけられれば、代謝と血行が改善されます。

 

そればかりか、高カロリー食やアルコールの量も減るとさえいわれています。

 

まずは1週間から。

 

内なるカラダの変化に期待しながらトライしてみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

loco training