オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年9月16日

靴の減り方で歩き癖が分かる!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は靴の減り方と重心の関係について少しお話させて頂きます。

 

重心移動における足裏の使い方で、踵の内側や外側での接地はよくありません。

 

重心が外側だけしか通らない場合、脚の外側にある筋肉ばかりに負担がかかっています。

 

逆に重心が内側だけしか通らない場合は、内側の筋肉ばかり使うことになる。

 

歩き癖を意識して日常から改善しないと、足の筋肉の付き方が左右で違ってきたり、歪みといったトラブルを強めたりする原因になりやすいです。

 

自分の歩き癖が分かりづらい場合は、靴の踵の左右差を注意して確認するようにして下さい。

 

足裏全体を着地させるベタ足歩きもNGでしょう。

 

着地するたびに、上体と地面から一気に加わる衝撃を和らげようと、腰と膝が曲がります。

 

なので、足の真上にカラダを真っ直ぐに乗せられず、骨盤がうまく使えない状態になります。

 

臀部や腹筋の力が抜けた状態での歩き方になり、結果的に脚を大きく動かせないまま、腸腰筋を衰えやすくします。

 

ウォーキング効果が薄れるばかりか、かえって疲労が蓄積されやすい歩き方といえるでしょう。

 

なので、体幹の筋肉をしっかり意識することで、脂肪燃焼効率のよい歩き方を実践しましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

shoose erase