オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年9月5日

スタビライゼーションで気軽にトレーニング!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はスタビライゼーションについて少しお話させて頂きます。

 

器具を使わず自重を利用してできる利点があり、どこでも気軽にできるトレーニングメソッドです。

 

大きく分けると、静的・動的スタビライゼーションの2種類があります。

 

静的なものをスタティックスタビライゼーションといい、動的なものをダイナミックスタビライゼーションといいます。

 

仰向け(背臥位)で行うのをスパインポジション、うつ伏せ(腹臥位)で行うのをプローンポジション、横向き(側臥位)で行うのをラテラルポジション、座って行うのをシッティングポジション、立って行うのをスタンディングポジションといいます。

 

ダイナミックスタビライゼーションは、決められたポーズを維持しながら指定された部位を動かします。

 

速さもクイックスローがあります。

 

クイックで行う方が難易度が上がり、動かしている間も姿勢維持に努めるため、慣れるまでに時間を要します。

 

なので、行う際にはフォームチェックしてくれるパートナーか鏡の前でやる方が効果的でしょう。

 

自重でできるトレーニングは、いつでもどこでもできるだけでなく、久しぶりにカラダを動かすときにも基礎体力を養ってくれます。

 

いきなり重い負荷をかけてケガをしてしまう危険性も回避できます。

 

まずはトレーニングに耐えるカラダ作りから。

 

そして、食べ過ぎても太らないカラダ作りのために、スタビライゼーションから始めるのも良いでしょう。

 

「食欲の秋」を「スポーツの秋」でしっかりコントロールしてみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

体幹トレーニング