オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年5月20日

中高年からのトレーニング…どこに意識する?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は中高年のトレーニングについて少しお話させて頂きます。

 

伸び盛りの20代から、30代後半~40代に入ると、瞬発力が衰えて素早い動きが難しくなってきます。

 

現状を限りなく維持していくのが、年を重ねてからのトレーニングにおける課題の1つになります。

 

回復は遅くなり、筋肉はつきづらい関節が痛みやすくなったりしがち…。

 

特に、関節や筋肉の硬化が大きく影響します。

 

これは、使わない動きや、自然としなくなる動作などが増えてくるからです。

 

子供時分は、飛んだり跳ねたりなど全身を使った運動をしますが、加齢に伴ってしなくなります。

 

つまり、自重を使った様々な動き関節可動域を大きく使う動きをしなくなる、ということです。

 

なので、動かない関節は柔軟性を失い筋肉は動き方を忘れてしまいます。

 

そうなると、ダイナミックな動きができなくなるようになります。

 

関節の動きが悪くなると代償動作を生じ、やがてカラダは歪んで慢性的なケガを引き起こすようになります。

 

以上のことから、中高年のトレーニングには動的ウォーミングアップ自重トレーニングなどで、身体を扱えるようにすることは大切なことなのです。

 

また、若い頃よりもゆっくりした動作を行うようになっているので、各動作のクイックネスを意識する必要もあります。

 

それと同時に、回復は意識しましょう。(トレーニング前後のケアは非常に重要です)

 

無理をするよりも、できることを継続的に行うこと…運動不足を解消して、生活習慣病などから自分のカラダを守りましょう!

 

 

大阪市千林大宮(予約優先 休日受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

new year fat body