オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年5月6日

トレーニングマットを選ぶ際には?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はトレーニングマットの選び方について少しお話させて頂きます。

 

トレーニングマットには、丸められるタイプと折り畳みなどそうでないものとがあります。

 

基本的には、丸めれるタイプの方が持ち運びには便利で、種類も豊富なので初心者にはこちらがオススメです。

 

次にマットの厚みについてですが…。

 

3mm程度~1cm以上と様々です。

 

好みの問題を除けば、6mmくらいが適度な厚さでしょう。

 

また、適度なクッション性もあるので、膝をついても痛める可能性は低く、分厚すぎないのでコンパクトに丸めることができるでしょう。

 

筋トレ・ヨガ・ストレッチなど、様々な用途に活用できるという利点もあります。

 

分厚いマットは、クッション性が高いので身体への負担は軽減できますが、価格が高くなるというデメリットがあります。

 

マットの素材には、ポリ塩化ビニール(PVC)・ニトリルゴム(NBR)・ポリマー環境樹脂(PER)・熱可逆性エラストマー(TPE)・エチレン酢酸ビニルコポリマー(EVA)・天然ゴムなどがあります。

 

安価で種類が豊富なのはPVC素材のものですが、ただし独特のニオイがします。

 

無臭ではありませんが、ニオイが少なく快適に使えるのがTPE素材といわれています。

 

価格面ではPVC素材よりも高くなります。(天然ゴムはもっと高いです)

 

屋内外でスペースを取らず、色々な運動ができるトレーニングマット。

 

自分に合うものを選んで、快適に運動をしたいものですね。

 

 

大阪市千林大宮(予約優先 休日受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ダイエット女子 キレイ