オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年5月5日

増量時の栄養摂取…優先順位をどうする?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は増量時の栄養摂取について少しお話させて頂きます。

 

せっかくトレーニングをしているのだから、大きなカラダ作りをしてみたい…。

 

そんなことを考えたことはありませんか?

 

カラダを大きくするために、トレーニングと栄養摂取は欠かせません。

 

そこで。

 

まず最優先に考える事項はエネルギー量です。

 

ヒトのカラダは、エネルギー不足の状態なると、体内のタンパク質を分解してエネルギーに使用するからです。

 

次いで考えるのがタンパク質の摂取です。

 

増強期の筋トレにおけるタンパク質の必要量…それは体重1kgに対して1.6g~1.7gといわれています。

 

しかし10代くらいだと1kgあたり2gが目安になります。

 

しかし、タンパク質の摂取量が目安分摂取できていたとしても、全体のエネルギーが不足している場合、摂取タンパク質もエネルギーとして使用されます。

 

逆に過剰にタンパク質を摂取した場合、筋トレを行っても体内のタンパク質の合成は上昇せずにタンパク質の酸化が増えるだけになります。

 

炭水化物や脂質だけでなく、タンパク質も過剰摂取分は体脂肪の増加を引き起こします。

 

筋肉の材料はタンパク質です。

 

しかし、増量期にはそれだけに偏ることなく、食事量全体でエネルギー量を増やすように心がけましょう。

 

 

大阪市千林大宮(予約優先 休日受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

oliva pose