オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年5月18日

フィジカルトレーニングにおいて大切なこととは?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はフィジカルトレーニングの意義について少しお話させて頂きます。

 

フィジカルトレーニングとは、身体能力向上・維持・強化・健康保持などを目的とした肉体的な運動の総称を指します。

 

これによって、バランス能力が向上したり、本来得られることのない効果を体感できると思ったことは少なくないと思います。

 

年齢・身体の状態・目的などによって、方法は変わってきます。

 

なので、どれが1番自分に適しているか、という選択は難しいといえるでしょう。

 

1つの目安として…

●筋力強化

最大の力の85%以上 反復回数6回以下 休憩2~5分

●筋パワー(筋力×速さ)強化

最大の力の80~90% 反復回数1~2回 休憩2~5分

●筋肥大

最大の力の65~85% 反復回数6~12回 休憩30~90秒

●筋持久力強化

最大の力の65%程度 反復回数12回以上 休憩30秒以下

 

筋力強化は、筋肉が発揮できる最大の力で、筋肉はそんなに太くならないという特徴があります。

 

また、筋パワーは、最大筋力と動作スピードを強化するので、発揮できる力とそれに伴う動作が速くなります。

 

上記のように、目的に応じてやり方は異なります。

 

無目的に重い負荷を挙げ続けていても、筋力分の体重が増えるので、スピードが落ちる可能性があります。

 

なので、脳でイメージしている動きと実際の動きに誤差が生じます。

 

結果的に見た目の大きい割には、実践できにくいカラダになってしまいます。

 

ウエイトトレーニングを行った後には、実践できる神経系のトレーニングを並行して行うことが重要です。

 

また、フィジカルトレーニングは、ケガをしないカラダ作りにも重要です。

 

ケガをしないカラダ作りこそが大切で、そのためのカラダを作るのにフィジカルトレーニングは重要になってきます。

 

フィジカルトレーニングは、継続して運動ができるために必要な要素であるといえるのではないでしょうか?

 

 

大阪市千林大宮(予約優先 休日受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

shape up