オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年5月11日

ヨガはトレーニングに必要な要素…!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はトレーニングとヨガの関係について少しお話させて頂きます。

 

関係なさそうにみえて、ヨガは柔軟性を向上させるだけでなく、体幹を意識しながら連動性を高めると同時に、弱い部分認識・強化できます。

 

ヨガは、常に正しいポーズを意識しながら、それを維持することを重要視します。

 

この正しいポーズを取るのには、イメージが必要になり、その通りにカラダを動かすことが求められます。

 

カラダを思い通りに動かすには、脳から神経さらに筋肉へと伝達させ、うまく作用させることが必要になります。

 

また、ヨガは呼吸しながら無駄な力を抜きつつ、必要な部位にだけ力を入れてポーズを作ります。

 

なので、心身がリラックスした状態で正しいフォームを作り、安定させることができます。

 

この能力が、パフォーマンス向上効果に役立つといわれています。

 

筋神経系を刺激しつつ、必要な筋肉だけ動かしてそれ以外は脱力する。

 

この考え方がファンクショナルトレーニングの考え方と非常に似ているといわれています。

 

決まった部位への筋神経系の刺激・意識化が両者には共通しています。

 

反復練習して身体の細部にまで意識し、部位ごとに脱力と緊張を意図的に行うことができるようになる…。

 

細部にまで意識する身体機能…これこそがアスリートが求めるものといっていいでしょう。

 

女性がする運動とか、柔軟性を追及するためのもの、といったイメージをヨガに対して思っているなら、トレーニングとして1度行ってみてはいかがですか?

 

 

大阪市千林大宮(予約優先 休日受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

yoga