オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年7月27日

やってますか? 運動後のストレッチ

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は運動後のストレッチについて少しお話させて頂きます。

 

クールダウンを目的としたストレッチは、使用した筋肉・身体の疲労回復、そして運動で上げた体温をゆっくり下げることにあります。

 

運動中は、使用した筋肉部位に血液が流れ込みます。

 

この場合、筋肉が収縮することで心臓に血液が戻りますが、急に運動をやめると、集まった血液はその部位に溜まってしまいます。

 

このような理由から、運動後のストレッチは欠かせないのです。

 

それから疲労物質の蓄積を防ぐのも、ストレッチは効果的です。

 

急に運動をやめることで、疲労物質は筋肉組織に滞ってしまい、回復が遅れてしまいます。

 

ストレッチの方法については、筋肉の緊張を緩和することが大切なので、ゆっくりと伸ばすスタスティック(静的)ストレッチがいいでしょう。

 

時間的には10~15分くらいで充分です。(あまり時間をかけると逆につかれてしまいます)

 

具体的には、運動後などで上がった体温のカラダが冷めないうちに、ストレッチでほぐすという流れになります。

 

運動終了後、10分以上の休憩を入れない

ストレッチの強度はだんだん弱く

体調を考慮しながら時間と強弱を設定して無理しない

 

この3点は必ず守るようにして下さい。

 

クールダウンにはアップ以上に時間を長く取って、無理のない範囲で筋肉をほぐしていきましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ダイエット女子 キレイ