オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年7月1日

洗濯物…生乾きには要注意!!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は梅雨の時期の洗濯について少しお話させて頂きます。

 

この時期には、1日干しても何となくまだ湿っているという状態が続きます。

 

さらに洗濯物に嫌な臭いを発することも多く、そのためにもう1度洗い直して、手間と時間が余計にかかってしまう状態が続きます。

 

この臭いの元を除くようにするのに、部屋干し専用の洗剤を使用すると効果的です。

 

さらに、臭いの元となる雑菌は、洗濯槽の中の汚れが原因となっている場合も多いので、定期的な洗濯槽の掃除も大切です。

 

なので、洗濯槽の中を清潔に保つために、汚れた洗濯物を直接洗濯槽に放り込むのは避けた方がいいでしょう。

 

すぐに洗濯するなら別ですが、そのまま放置しておくと雑菌が繁殖して臭いの原因になります。

 

多くの家庭では、節水のために風呂水を再利用していると思います。

 

しかし、臭いの原因である雑菌の除去という観点からいうと、少なくとも梅雨の時期はきれいな水道水を使用するほうがいいでしょう。

 

最後に、洗濯物は溜め込まずにこまめにしましょう。

 

溜め込んでしまうことで、洗濯槽の中は雑菌がどんどん繁殖してしまいます。

 

少量であれば、部屋干しもできて洗濯物も比較的早く乾くでしょう。

 

晴れた日には、時間を有効に使って乾かすのが1番良いかもしれませんね(笑)

 

 

大阪市旭区大宮(日・祝・労災・交通受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

cleaning