オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年7月21日

自律神経の乱れはホルモンに影響する!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は自律神経とホルモンの関係について少しお話させて頂きます。

 

天気の変化(=気圧の変化)は、耳(内耳)にかかる圧力で感知します。

 

それ以外にも、耳(内耳)は聴覚・平衡感覚・姿勢維持においても重要な器官です。

 

なので、急激な気圧の変動(気圧低下)によって、体調不良になる場合には内耳にも何らかのストレスが加わり、目まい・耳鳴りが発生することも考えられます。

 

気圧の変化が自律神経に影響するのは、男女の性差はありません。

 

ただし、女性の場合は男性とは違い、ホルモンバランスに影響を及ぼします。

 

男性は思春期以降、ホルモン分泌はほぼ一定になりますが、女性には月経があるため変化します。

 

ホルモン分泌を統制しているのが脳の下垂体です。

 

ここは自律神経を支配する視床下部の支配下にあります。

 

なので、自律神経とホルモン分泌は密接な関係にある、といえるでしょう。

 

ホルモンのバランスが乱れたら、自律神経にも影響を及ぼしますし、また逆の場合もありえます。

 

以上のことから、ホルモン分泌の変化に対して影響を受けやすい女性の方が、男性よりも気圧の変化に対して影響を受けやすい、といえます。

 

台風・ゲリラ豪雨など、気圧の変化が多いこの時期。

 

そんな時にはカラダの癒しに時間を作って、リラックスさせてみてはいかがでしょうか?

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

乾燥肌