オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年7月14日

夏本番! しっかりケアできてますか?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は夏の養生法について少しお話させて頂きます。

 

梅雨もいよいよ終わりを告げ、いよいよ本格的な夏がやってきました。

 

1年のうちで1番陽の気が強くなる時期です。

 

外出先での活動する機会が増えることでしょう。

 

この時期は発汗量が増えます。

 

発汗することで、カラダの熱を外に逃がしたり老廃物の排出をしますが、それと同時に水分や気を消耗します。

 

気や水がカラダから消耗されて体内のバランスが崩れると、熱射病心筋梗塞などの症状を起こしやすくなります。

 

飲食物の摂取の調整がとても重要な時期です。

 

冷たい飲食物の摂り過ぎは、胃腸に負担をかけ体内のバランスは崩れてしまいます。

 

「暑い=冷やす」のではなく、体内の調節を円滑にするにはどうするべきかについて意識しましょう。

 

夏が象徴する臓器は心です。

 

夏の陽気は心に影響し、行き過ぎると落ち着きがなくなったり、注意力が散漫になったりします。

 

興奮しすぎた心には、マッサージやアロマなど精神状態を沈静化させると効果的です。

 

一般に冬に症状が悪化する慢性病などは、夏の過ごし方次第で好転したり憎悪するといわれていますので、大切に過ごしたいものです。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

麦茶