オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年7月26日

火照ったカラダにはクールダウンスポットで冷やそう!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は人体のクールダウンスポットについて少しお話させて頂きます。

 

暑い夏。

 

この季節、とにかく効率的にカラダを冷やしたいものです。

 

手首を冷やすと、全身のクールダウンにつながるといわれているのは、脈拍の拍動を触知できる位置だからです。

 

脈拍の取れる位置は、血管が皮膚に近いところにあるため、そこを冷やすと冷却された血液が全身を巡り、結果的にクールダウンするのです。

 

首元が最も冷却効果があるといわれていますが、脈拍の取れる位置はそこだけではありません。

 

肘の内側・膝裏・足の甲・くるぶしの近く・大腿の付け根にもあります。

 

クールダウンに額を冷やしたりしますが、皮膚に近い血管はコメカミと耳の間辺りにあるので、そこを冷やす方が冷却効果を得られます。

 

何をしているか、どこにいるかなどによって、冷やせる位置は限られます。

 

状況に応じて最適なクールスポットを、最適な方法で冷やしましょう!

 

暑い中で運動や屋外作業をしていたなら、濡らしたタオルや手ぬぐいを手首・肘・首などに巻いておくといいでしょう。

 

暑い部屋に座って作業などしているなら、クールダウンスポット全体を冷やすことが可能です。

 

タオルや手ぬぐいに保冷剤あるいは氷を包むのは良いですが、直接肌に当てるのはやめておきましょう。

 

涼しいを超えて寒いと感じる冷やし方は、凍傷の元ですので絶対やめましょう!!

 

これから外気温の上昇が日ごとに厳しくなってきます。

 

日射病・熱中症には充分に注意しましょう!!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

じめじめ