オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年12月25日

運動前後の筋膜リリースが効果的な件…

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は運動前後の筋膜リリースの効果について少しお話させて頂きます。

 

筋膜リリースを行うことで、固くなった筋膜に柔軟性が戻ります。

 

その結果、関節の円滑な動き・疲労感の軽減・疲労回復の促進などが期待できます。

 

筋トレなどに筋膜リリースを取り入れたりすれば、通常より早い回復を見込めるとさえいわれています。

 

筋膜は筋肉を引き締めるように覆っているので、筋肉が収縮すると筋膜が柔軟性を失うので、本来の可動域まで動くことができません。

 

しかし、筋膜リリースを行うと、この状態から開放されることになるので、筋肉は本来の可動域を取り戻すので、効率の良い筋トレができるようになります。

 

また、筋膜の癒着により、カラダのどこか1部が制限されると、それを補おうと他の筋肉と関節に負担が生じます。

 

結果、トレーニング中にケガを引き起こす原因を作ることになってしまいます。

 

なので、筋膜リリースを行っておけば、全ての筋肉がスムーズに動いて、筋トレ時のケガの危険性を予防してくれます。

 

もちろん、筋肉のケアをするにあたって、サプリメントプロテインなども大切な要因ですが、筋膜リリースを取り入れればもっと効率的になるはずです。

 

グリッドローラーなどを利用して、柔軟性のある筋肉を育てて、安全でケガのないトレーニングを行いましょう。

 

 

大阪市旭区(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

grid roller