オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年12月15日

リバウンド予防のカギ…基礎代謝が握っている!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はリバウンドと基礎代謝の関係について少しお話させて頂きます。

 

急激な減量などの後で引き起こされるリバウンド…。

 

これには、ヒトの恒常性(ホメオスターシス)が関わっていると考えられています。

 

ヒトのカラダは、一定の体温・水分量・エネルギー量を保っていなければ、生きていくことができません。

 

カラダの状態を一定に保とうとする働きが恒常性です。

 

なので、急激な減量など行うと、この恒常性がカラダを元通りに戻そうとします。

 

なので、急激な食欲増進によって、普段通りの食事をしたとしても、カラダはより多くの栄養を摂取しようとします。

 

結果的に体重の急激な増加、すなわちリバウンドが引き起こされてしまいます。

 

急激に痩せれば痩せるほど、恒常性はその分だけ危機感を感じて、激しいリバウンドが起こる可能性は高くなります。

 

痩せたカラダが元に戻らないようにするには、減量期間中にできるだけ筋肉を落とさないようにすることが大切です。

 

筋肉を活性化(=基礎代謝を上げる)すれば、リバウンドしにくいカラダになるだけでなく、引き締まった美しいラインのカラダを維持できるようになります。

 

減量期こそ基礎代謝に目を向けることが重要です。

 

無理な減量はせずに、基礎代謝量を念頭に置きながら、ゆっくり進めていきましょう。

 

継続することで、成果は必ず現れます。

 

自分を信じて頑張りましょう!

 

 

大阪市旭区(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

woman doctor