オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年12月9日

ふくらはぎの引きつりが起こりやすい原因とは…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は腓腹筋(ふくらはぎ)の引きつる原因について少しお話させて頂きます。

 

脚部で引きつりが多発する部位は、主に腓腹筋(ふくらはぎ)であるといわれています。

 

その原因として、主に3つの理由があるとされています。

 

①筋疲労

筋肉が極度の疲労状態になると、神経が乱れることがあります。

その中で、パフォーマンスを発揮しようとして、無理にカラダを動かすと反射として腓腹筋が引きつります。

 

②ミネラル不足

運動などで発汗作用が促されると、ミネラルは汗と共に排出されます。

そうなると、カラダの機能が脱水症状に伴って、腓腹筋は引きつります。

 

③血行不良

カラダが冷えている、あるいは血行状況が悪いと、筋肉は収縮作用を起こします。

その状態で、いきなりカラダを動かせば、筋肉は対応できずに引きつります。

睡眠時に引きつるのは、主に血行不良が原因です。

 

これらの原因はそれぞれ関連しています。

 

知らない間に、ミネラルがカラダから排出されたり、充分にカラダが温まっていないうちから、運動すれば筋肉が対応できない場合があります。

 

これからの季節は、特に注意するようにしましょう。

 

 

大阪市旭区(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

在宅施術