オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年12月3日

不足がちなミネラルは鉄分とカルシウム!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は鉄分とカルシウムの必要性について少しお話させて頂きます。

 

体内にあるミネラルは、代謝活動を行うので常に新しいミネラルが必要になります。

 

必須ミネラルと呼ばれるもので代表的なのは、鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・カリウム・ナトリウムなどがあります。

 

大半のミネラルは、魚介類・野菜・海藻類などから補うことができます。

 

しかし、カルシウムと鉄に関しては不足しがちです。

 

鉄は赤血球中のヘモグロビン構成に関与しています。

 

なので、鉄分が不足すれば、貧血(鉄欠乏性貧血)を引き起こします。

 

貧血になると、持久力が低下するので、継続して運動を行うことができなくなります。

 

また、鉄は汗と一緒に排出されるので、持久力系の運動をしている方には意識して摂取しておきたいミネラルです。

 

カルシウムは体重の1~2%を占めています。

 

しかし、体内に最も多く存在するミネラルでもあります。

 

そのうちの約99%が歯や骨で、残り1%が血液や筋肉に存在しています。

 

骨自身も、骨吸収・骨形成といわれる代謝活動を行っています。

 

筋肉を支える骨格の強化には、必要不可欠なミネラルです。

 

スタミナを強化する、あるいは長い時間の運動にこの2つのミネラルは欠かすことができません。

 

バランス良い食事を心がけて、免疫力を高めて寒い季節を乗り切りましょう!

 

 

大阪市旭区(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

tooth