オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年12月2日

ベストな状態でトレーニング…個人差はある!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はトレーニング時におけるパフォーマンスのあり方について少しお話させて頂きます。

 

筋力をどれだけ有効に使えるか…これには筋力レベルに応じて個人差があります。

 

健康状態・関節の柔軟性・生来的な筋肉の大きさ…などなど様々な要素が考えられます。

 

なので、個々人にとっての最適な筋肉の使い方というものは決まってしまいます。

 

一定のフォームに基づくマシントレーニングを除いて、機能的な筋肉、つまりパフォーマンス向上のためのトレーニングがそれにあたります。

 

例えば、柔軟性の低い人が柔軟性の高い人の真似ても、その動きは最適とはいえません。

 

より実践的な筋肉を作るには、自身の筋肉の特徴や性質を見つめ直して、自分にとって最適な動きとは何かを見つける必要があります。

 

鍛えた筋肉が、実践で思ったより筋力の発揮が出なくても、まずは本来もっている筋力を高めることを意識しましょう。

 

独学でやろうとはせず、トレーナーストレングスコーチなどの専門家の指導を仰ぎながら検討するのが効率的でしょう。

 

従来使用されていなかった部分の筋肉が刺激を受けて、その筋力が発揮できるようになると、代謝がより上がるようになるはずです。

 

理想のカラダと健康美を兼ね備えるには、継続した努力が必要です。

 

長続きできない方には、コーチングを受けてみるというのも、1つの方法ではないでしょうか?

 

 

大阪市旭区(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

time attack