オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年12月12日

女性が運動時に摂取して欲しい栄養素とは…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は運動時に女性に摂取して欲しい栄養素について少しお話させて頂きます。

 

女性は運動する際に、3つの特徴に悩まされます。(エネルギー不足・無月経・骨粗しょう症

 

なので、以下の栄養素は積極的に摂取しましょう。

 

●カルシウム

骨を強化するのに必ず摂取しておきたい栄養素です。

乳製品・大豆製品・小魚類・ひじきなどが代表的です。

中でも乳製品は吸収率が高いことで知られています。

牛乳であれば1日200ml、ヨーグルトであれば90gが目安とされています。

 

●ビタミンD

カルシウムの吸収を補う作用があります。(魚・キノコ類に多く含まれています)

また、ビタミンDは食事からだけでなく、日光浴をしても合成が促されます。

現代の食生活は、肉類が主体になりがちですが、魚を3食のどこかで摂る意識づけはしたいものです。

ただし、栄養素には上限があるので、摂取過剰には気をつけてバランスの取れた食生活を意識しましょう。

 

●コラーゲン

骨を構成する上で欠かせない栄養素です。

タンパク質から生成されるので、肉や魚などから摂取できます。

手羽先・豚肉・鰻・エビ・ゼリー・杏仁豆腐などに多く含まれています。

タンパク質には、ホルモンを作る効果もあるので、ホルモンバランスを崩しやすい女性は、積極的に摂取しましょう。

 

骨の強化は、運動する上で非常に大切な要素です。

 

特に女性の場合は、上記に挙げた3主徴がハードルになるので、食生活における栄養管理は非常に大切といえるのではないでしょうか…?

 

 

大阪市旭区(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

shape up